富士見スポット

更新日:2021年03月23日

基本情報

照ヶ崎海岸

古くはこの海岸も「小淘綾の浜」と言われており、万葉の時代から歌に詠まれた名勝の地です。大磯は海水浴場発祥の地でもありますが、その発祥の海岸こそ、この照ケ崎海岸です。
5月初旬頃より 10月中旬ごろまでアオバトも飛来し、県の天然記念物に指定されています。
海岸の前方には富士山だけでなく、箱根連山を眺めることもできます。

県立大磯城山公園展望台

県立大磯城山公園は元三井財閥の別荘跡に造られた公園で、日本庭園や茶室、郷土資料館等があります。また、季節を通じて四季折々の花を楽しむことができます。
展望台からは富士山とともに相模湾や箱根、伊豆、三浦半島の山々を一望することがきます。

富士見平

『曽我物語』に登場する曽我十郎が大磯に住む恋人、虎女のもとに通う際に通った道です。十郎は馬に乗り人目の多い街道を避けて曽我から大磯への最短コースである富士見平を通って、足早に虎女のもとに通ったとされています。虎女のもとへ向かう日暮れには、富士の落日に心急かされたことでしょう。 また、秋には富士山とともにみかん畑の眺望をお楽しみいただけます。

国道一号線からの富士

国道1号線を東から西(平塚方面から二宮方面)に向かいながら、城山公園交差点の坂道を下る際に正面に見える富士山は圧巻です。国道一号線より正面に富士山を望めるのはこの地点だけです。

 

お問い合わせ

駅前観光案内所 (大磯町観光協会)

電話 0463-61-3300

 

地図情報

照ヶ崎海岸

 

県立大磯城山公園

富士見平

国道一号線