児童手当現況届

更新日:

提出先

子育て支援課窓口

内容

児童手当・特例給付の受給者は、毎年6月1日における状況を現況届により町に届け出し、引き続き受給資格があるか審査を受ける必要があります。

対象者には、町から現況届を送付しておりますので、必要書類を添付して提出してください。

提出がない場合には、6月分以降の手当(10月支給予定)の支払いが一旦差止めとなり、さらに未提出のまま2年間を経過すると手当を受ける権利が消滅しますのでご注意ください。

 

※平成27年度は、児童手当・特例給付の「現況届」の裏面が、「子育て世帯臨時特例給付金」の申請書となっています。子育て世帯臨時特例給付金申請書(請求書)を大磯町に提出される方は、6月の児童手当現況届の提出と併せて窓口で申請を行ってください。

提出期限

毎年6月末日(郵送の場合は、6月末日消印有効)まで

提出書類

全員が必要なもの

 

・児童手当現況届

・課税情報の確認に係る同意書

・受給者(お子さんではありません)の健康保険証のコピー(国民年金加入の方・年金未加入の方は省略可)

 

状況により必要となるもの

基準日となる年(該当年)の1月1日時点で住民登録がない方(基準日(該当年)の1月2日以降に大磯町に転入した方)

・受給者の所得証明書

※1 基準日となる年の1月1日時点で住民票のあった市区町村が発行する所得証明書が必要です(源泉徴収票は不可)。

※2 配偶者を扶養にとっていない場合は、配偶者の所得証明書も必要です。

お子さんと別居(町外に居住)されている方

・児童の属する世帯全員の住民票(本籍・続柄の記載されたもの)

※別居の場合「別居監護申立書」も必要です。提出先の窓口もしくは様式をダウンロードして記入、提出してください。

 

 

関係書類

児童手当現況届(PDF:1.6MB)

別居監護申立書(PDF:76KB)

課税情報の確認に係る同意書(PDF:32.8KB)

お問い合わせ先
町民福祉部 子育て支援課 子育て支援係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:305,306)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ