総合型地域スポーツクラブ

更新日:2020年06月17日

総合型地域スポーツクラブとは

 総合型地域スポーツクラブとは、生涯にわたってスポーツを楽しむことができる「場」を地域に作り、定着させることで、そのクラブを通じて生涯スポーツ社会の実現を目指すクラブのことです。

 具体的には、活動拠点となる施設があり、単一種目だけでなく、複数種目を行うことができ、子どもから高齢者まで地域住民が集い、気軽にスポーツに親しみたい人から競技力向上を目指す人まで、興味・関心・体力・技術に応じて、質の高い指導者の下、誰もが活動できるクラブのことです。

 現在、大磯町内では2つの団体が活動していますので、ご紹介いたします。

〇特定非営利活動法人 大磯うみくらぶ

 「海と自然」をベースに活動しているクラブです。自然に触れ合いながらスポーツや体操、ウォーキングなどを通して体力づくりをしています。また、自然に親しむ中で、身近な環境についての知識を深めたり、いざというときの救急法のトレーニングなどスポーツを安全に楽しむためのレッスンも行っています。

〇星槎湘南大磯総合スポーツクラブ

 サッカーやグラウンドゴルフ、体操、ヨガなど地域の方々の健康増進と青少年の健全な育成に寄与する為に星槎グループの学校施設を活動拠点とするクラブです。また、地域貢献活動や社会貢献活動を積極的に行い、地域に密着した活動を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 スポーツ健康課 スポーツ推進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:324)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ