コロナウイルス関連情報(10月13日更新)

更新日:2020年10月13日

新型コロナウイルスによる肺炎について、国内外で多数患者が報告されています。

町民の皆様は、風邪やインフルエンザと同様に感染症対策の徹底をお願いいたします。

中﨑町長からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中での「ウィズコロナ」の生活が、すでに半年以上続いています。地域や学校、企業などでも、様々な感染対策を施した上で活動が再開し、GoToキャンペーンやリモートワークの普及などから、経済活動につきましても動き出しています。町内でも9月の連休ころには、大磯海岸や旧吉田茂邸、街中にも観光客の来訪が戻りつつあることも感じています。
 本町ではしばらくの間、コロナウイルス感染者の報告はありませんでしたが、9月以降に新たな感染者の報告がありました。町民の皆さんには、気を緩めることなく、新型コロナウイルス感染症に向き合い、改めてソーシャルディスタンスなどの基本的な感染予防対策に留意をお願いいたします。
 毎年冬場に流行する季節性インフルエンザについては、発熱、倦怠感(だるさ)、息苦しさなどの症状が、新型コロナウイルス感染症と類似していることもあり、2つが同時に流行した場合、地域の医療にとって大きな負担となることが予想されます。本町では今年度、65歳以上の方を対象としたインフルエンザ予防接種を無料で行ってまいりますので、実施医療機関にご相談の上、接種くださることをお勧めいたします。
 また、地域の医療や福祉を守ってくださる皆さんを始め、人と対面するお仕事で生活を支えてくださる皆さんに深く感謝いたしますとともに、今後もご対応いただけますようお願い申し上げます。

                     令和2年10月2日   大磯町長  中﨑 久雄

過去のメッセージ

大磯町特別定額給付金事業の実施について

【NEW】「新型コロナウイルス感染症対策応援寄附金」募集

 大磯町では新型コロナウイルス感染症緊急対策として、「感染症の拡大防止と町民の健康維持」、「町民の安定的な生活の確保」、「町内事業者の経済活動維持」に全力を挙げて取り組んでいます。

 こうした取り組みを一層推進するために寄附金を募集します。

 いただいたご寄附は、すべて本町が実施する新型コロナウイルス感染症対策に使わせていただきます。

 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております。

【NEW】神奈川警戒アラートが発出されました。

7月17日に新型コロナウイルス感染症に関する「神奈川警戒アラート」が神奈川県知事から発出されました。

・3つの密を避けるなど感染対策の用心を徹底してください。

・感染防止対策がなされていない場所(県が普及している「感染防止対策取組書」が掲げられていない場所)には行かないでください。

新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

【NEW】新型コロナウイルス感染症の影響を受けている方々への応援メッセージを募集します

ゴミの出し方について

次亜塩素酸水の配布について

新型コロナウイルスに係る町立学校等の対応

中止・延期が決定している町主催・共催等のイベント

 新型コロナウイルス感染のまん延防止を図る取組みとして、町が主催等する事業、イベント等について中止または延期が決定しましたら随時更新を行っていきます。

公共施設の状況について

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う町内の公共施設等の開放状況をお知らせします。なお、今後の状況により日程の変更や利用休止を行う場合があります。

火曜日延長窓口・土曜日窓口業務の休止について

主な郵送可能手続き一覧

※その他郵送で取り寄せ可能な証明書等については、各課にお問い合わせください。

手帳の更新手続き等の臨時的な取扱いについて(障がい福祉)

「新しい生活様式」を取り入れよう

安全にスポーツ・運動を行うために

発熱やせき・息切れ・強いだるさ等で受診するときの注意

受診する医療機関に事前に電話で症状等を伝え、相談してから受診しましょう。

感染の疑いがある方の相談窓口(帰国者・接触者相談センター)

次のいずれかの症状がある方は、病院へ診する前に下記までご相談ください。
 

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方(注意)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    (注意)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

24時間対応

電話番号:0570-056799

                045-285-1015

 

一般的な相談窓口

皆様からの新型コロナウイルス感染症に関する一般的なご相談に対応します。

布マスクの全戸配布に関するQ&A

生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付の実施について

住居確保給付金について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置

上下水道料金について

神奈川県新型コロナウイルス感染症特設サイト

神奈川県新型コロナウイルス感染症コールセンター

電話番号:0570-056774

                045-285-0536

 音声案内で選択                 :  受付時間

  1 症状のある方、健康・医療に関すること   : (平日及び休日)午前9時から午後9時

  2 緊急事態宣言に関すること         : (平日)午前9時から午後5時 

         大規模イベント開催の事前相談に関すること    

  3 経営相談に関すること           : (平日)午前9時から午後5時

  4 LINEコロナお知らせシステム               : (平日)午前9時から午後5時

    その他のお問い合わせ

  9 協力金に関すること           : (平日)午前9時から午後5時

新型コロナウイルスにかかる厚生労働省電話相談窓口(フリーダイヤル)

電話番号:0120-565653

受付時間:午前9時から午後9時

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける町内の事業者等の皆様へ

新型コロナウイルス感染症により、事業活動に影響を受けている中小事業者向けの情報をご覧いただけます。
町の支援はこちら
国の支援はこちら
県の支援はこちら
関連情報

農業者・漁業者向けの情報

避難所におけるお願いについて

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 危機管理課 危機管理係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:241,244)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ