保健師からのお知らせ

更新日:2021年02月10日

保健師からのお知らせ~緊急事態宣言の今、伝えたいこと~

現在、国から神奈川県に緊急事態宣言が発出されています。

生活に必要な場合を除き、徹底した外出自粛をお願いします!

町には高齢者や基礎疾患をお持ちの方から、日々相談があります。「普段は外出自粛を控えているが、通院しなくてはいけない。その時に感染しないか?」と。

このような不安から、通院を控えている方が現実にいらっしゃいます。

いま、一人ひとりができる感染予防をお願いします。

短時間だから、とマスクをせずに外に出ていませんか?

ご近所の方と、外だから大丈夫と触れ合える距離でおしゃべりしていませんか?

自宅だから平気と友達を呼んで家飲みをしていませんか?

家族そろってショッピングセンターに買い物に行っていませんか?

自分は大丈夫という気持ちが、気づかないうちに誰かを感染させているかもしれません。

一人ひとりの行動がご自身やご家族、大切な人の命を守ることにつながります。

また、「〇〇(場所)で感染者が出たと聞いたが本当か」などの憶測が広がり町への問い合わせが後を絶ちません。

皆様におかれましては、個人的な憶測に基づく情報の拡散や関係者への誹謗中傷等の行為は絶対に控え、正しい情報に基づき冷静に行動していただきますようお願い申し上げます。

コロナ禍で運動不足かも?と思ったら

「自粛生活で運動不足」、「出歩かなくなって体力が落ちた気がする」。こんな相談が増えました。

運動不足で体力や筋力が落ちた気がする、という想像はつきますが、身体と心はつながっていますから、ずっと動かないでいると気持ちも落ち込みやすくなり、「動きたくなくなる」という負のループに。まずは一歩、動いてみましょう。

 

心もスッキリ!運動不足解消法

1.家の中や庭などできる体操

ラジオ体操、スクワット、おおいそ骨太体操など。

 https://www.youtube.com/watch?v=8I-ThGwfdOk

おおいそ骨太体操動画はこちらから

2.かかと上げ

足を肩幅に開き、できるだけ高くなるようにつま先立ちをしたら、

ゆっくりとかかとを床におろします。(1回10セット)

 

3.首やわき腹のストレッチ

朝起きてベッドの上や、座っていてもできます。血流がよくなり気持ちもスッキリ。

●首…軽く頭の側面に片手を添え、息を吐きながらゆっくりと倒す。

●わき腹…天井に向かって腕を伸ばし、身体をゆっくりと倒す。

4.その場で足踏みをする

好きな音楽をかけながらすると、気持ちも高まります。

5.家事をする

食事をつくる、選択、掃除、買い物などで体を動かすことも立派な運動です。

6.散歩をする

まずは10分、家の周りや近くの公園、海まで出てみませんか?人込みは避けて、一人でまたは2~3人で。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ