大磯町定期予防接種費用助成

更新日:2019年11月25日

 大磯町では、里帰り出産等のため、お子さんの定期の予防接種を本町と委託契約した医療機関で受けることができない方に対する予防接種に伴う費用の全部もしくは一部を助成します。

助成を受けることができる方

 1の要件に加え、2もしくは3の要件に該当する方が助成の対象です。

  1. 予防接種を受けた日(接種日)に大磯町に住所を有している方。
  2. 接種日に、疾病又は保護者の里帰り等のため、町と契約している医療機関で予防接種を受けることができない方。
  3. 町と契約のない医療機関で予防接種を自己負担で受けた方。

医療機関への依頼書の申請方法

 助成を受けようとする方は、必要に応じて申請してください。申請者は保護者になります。

 次の書類をスポーツ健康課に提出してください。

  申請内容を審査し、町から滞在先での実施医療機関あてに依頼書を交付するとともに、予診票を送付します。

 依頼書の有効期限は、3か月です。

提出書類

  1. 大磯町定期予防接種実施申請書(捺印)

大磯町定期予防接種実施申請書(PDF:67.9KB)

助成金の交付申請方法

 次の必要書類をそろえてスポーツ健康課に申請してください。

 申請期限は、該当する予防接種の最後の接種日の翌日から1年以内です。

提出書類

  1. 大磯町定期予防接種費用助成金交付申請書(捺印)
  2. 実施医療機関の領収書の原本
  3. 予診票(町提出用)の原本
  4. 予防接種の記録が記載された母子健康手帳又は予防接種済証

大磯町定期予防接種費用助成金交付申請書(PDF:91.5KB)

持ち物

  1. 申請者名義の振込先口座番号を確認できるもの(通帳など)
  2. 印鑑

助成金の支払い

 助成が決定された場合、決定通知書を送付後、請求書に記載の指定口座に助成金を振り込みます。申請から決定通知の送付までは約1か月前後を要し、助成金の振り込みには、決定通知書が届いてから2~3週間ほどかかります。

 

大磯町定期予防接種費用助成金交付請求書(PDF:63.9KB)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ