「移住支援総合窓口」を開設しました(令和4年3月25日記者発表)

更新日:2022年03月25日

 大磯町で、移住希望者の相談に対応する移住支援総合窓口を開設しました。
 今までも、相談内容に応じて各課等において電話やメールによる移住に関する問合せへの対応を行っておりましたが、移住に関する支援の担当窓口を開設することにより、町への問合せ先の明確化、また、オンラインによる相談も受け付けることで移住希望者の利便性の向上を図ります。

機能

○ 総合窓口として移住希望者からの問い合わせにワンストップで対応し、移住希望者が求める行政情報に幅広く対応します。
○ 対面、電話、メールでの相談に加え、新たにオンラインによる相談窓口を拡充します。今後、オンラインによる移住相談会の実施なども予定しています。
○ 移住希望者が求める情報に素早くアクセスできるよう、町ホームページ内の「移住・定住情報」を集約し、随時発信していきます。
○ 連携している市民団体(一般社団法人海鈴大磯【※1】)と協働することで、先輩移住者との交流やコミュニティ参加支援など、住民目線による移住支援を促進します。

スキーム

スキーム

開設日

 令和4年3月9日(水曜日)

 

開設場所

 大磯町役場本庁舎3階 政策課窓口

開設時間

対面、電話

 ・9:00~17:00(年末年始、土日、祝日を除く)

メールフォーム、オンライン相談

 ・受付は随時
 ・相談実施日時については応相談

【※1】一般社団法人海鈴大磯

 令和2年4月に設立された団体で、移住希望者を支援する「ふるさと回帰支援センター大磯」の運営や、大磯コミュニティの水先案内人となる「磯人(いそじん)ネットワーク」による活動、お試し居住施設の整備など、大磯町への移住・定住促進に向けた活動を展開しています。
 大磯町とは、令和2年11月24日に「大磯町移住・定住の促進活動に関する協定」を締結し、協働して活動を行っています。

(参考)令和2年11月10日記者発表

(参考)一般社団法人海鈴大磯ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 政策課 政策係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:205,229,213,290)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ