神奈川県大磯町と群馬県川場村の地域活性化に向けた包括的連携に関する協定の締結式(令和4年3月24日記者発表)

更新日:2021年10月22日

 大磯町(町長 中﨑 久雄)と群馬県川場村(村長 外山 京太郎)は、双方の持つ「賑わいを創出する施設」の共通の管理者(株式会社田園プラザ川場)をきっかけとして、緊密な相互連携を図ることにより、両地域の様々な課題に適切に対応し、来訪者及び住民サービスの向上、地域経済の振興等、相互の地域活性化に資することを目的に、包括的な連携に関する協定を締結します。

 大磯町では、「大磯らしい潤いづくり」として、神奈川県による情報の発信や提供、 財政面での支援を受けながら、「大磯らしい潤いづくり協議会」を設置し、その協働事業者に東武グループ(東武トップツアーズ株式会社)を選定した中で、民間企業と連携しながら、効果的かつ総合的に来訪地としての魅力を高め、地域に賑わいを生み出す取り組みを進めています。
 さらに、その取り組みの一つとして、観光の分野は関連する産業の裾野が広いこと から、「通年誘客」及び「販路の拡大」を軸に、所縁(ゆかり)ある自治体との包括的な協力体制の構築を進めています。
 今回、島根県美郷町に続く、町とのゆかりを活かした包括的な連携協定の第2弾として、群馬県川場村と協定を締結することとなりました。

 次のとおり締結式を行いますので、ぜひ、ご取材いただきますようお願いします。

日時

 令和4年4月9日(土曜日)11時から11時30分(予定)

会場

 みなとオアシス大磯
 大磯港賑わい交流施設「OISO CONNECT」
  ※締結式はクルーザー船上で行います。
   乗船される場合は当日受付にてお申し出ください。

内容

 協定締結の趣旨及び経緯説明
 協定書の署名、質疑応答、写真撮影 ほか

この記事に関するお問い合わせ先

産業環境部 産業観光課 観光推進係
〒255-0003
神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
電話番号:0463-61-4100(内線:334)
メールフォームによるお問い合わせ