『大磯町移住・定住の促進活動に関する協定』の締結式を行います(令和2年11月10日記者発表)

更新日:2020年11月10日

 人口減少や少子・超高齢化が急速に進む中、当町では大磯町第四次総合計画後期基本計画に「交流人口の増加と定住人口の安定化」を最終目標として掲げ、持続可能な行政運営をめざし、人口減少の抑制に向けた様々な取組みを進めています。
 これまでの当町の人口減少の抑制に向けた取組みとしては、観光により「大磯町に来てもらい」、「知ってもらい」、「気に入ってもらい」、そして、「住んでもらう」といった「大磯ファン」を増やすことに重きを置いており、移住セミナーや移住相談、また、移住お試し体験などの移住・定住に関する直接的な取組みは行っていませんでした。
 移住・定住に関しては、地方暮らしやIJUターン、地域との交流を深めたい方々をサポートするため、「認定NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区有楽町)が全国の自治体と連携して地域の情報を提供し、移住等による地方再生や地域活性化を進めているところです。そしてこの度、当町においても移住・定住への取組みを進めるための団体として、「一般社団法人 海(か)鈴(りん)大磯(おおいそ)」が設立されました。
 今後、当町においても直面する大きな課題である「人口減少や少子・超高齢化」に対応するため、移住・定住への取組みを進めていかなければなりません。その第一歩として、「一般社団法人 海鈴大磯」と「大磯町移住・定住の促進活動に関する協定」を締結することとなりました。
 つきましては、次のとおり締結式を行いますので、ぜひご取材いただきますようお願いいたします。

 

1 日時

 令和2年11月24日(火曜日) 午前11時30分~(定例記者発表終了後)

2 会場

大磯町役場本庁舎 3階公室

3 内容

協定書への署名、質疑応答、写真撮影 ほか

4 出席者(敬称略)

一般社団法人  海鈴大磯 代表理事 富山 昇
大磯町長    中﨑 久雄
大磯町副町長  栗原 匡賢
大磯町参与   芝原 靖典

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 政策課 政策係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:205,229,213,290)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ