工事の入札無効について(平成30年6月25日記者発表)

更新日:

  工事の一般競争入札において、入札を無効としましたので、次のとおりお知らせします。本件について、関係する方々並びに町民の皆様にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げ、今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいります。

1 工事概要

1.  工事名:汚水枝管整備工事(その1-2)
  場  所:大磯町 国府新宿 地内
  概  要:工事延長 L=381mの下水道(汚水)管整備工事
2.  工事名:汚水枝管整備工事(その2-1)
  場  所:大磯町 東小磯 地内
  概  要:工事延長 L=276mの下水道(汚水)管整備工事

2 無効理由

  入札の透明性及び公平性の確保ができないと判断したため

3 経過

  2本の工事は、5月23日(水曜日)に入札公告を行い、6月18日(月曜日)に開札を行いました。開札後、1.の工事について3者、2.の工事について3者からの疑義申立てがあり設計関係資料を確認したところ、添付資料の配布に誤りがあることが判明し、それぞれの工事において差額が生じ落札候補者が変更になるため、本日、入札無効公告を行いました。

4 原因

  本案件の工事について、配布している設計図書の共通単価一覧表は、平成29年度積算基準のものであり、平成30年度積算基準による入札設計図書との間に相違が認められました。この結果、2本の工事について安く積算されたものです。

5 今後の対応

 速やかに事務手続きを行い、再度入札を行います。

6 再発防止策

  入札設計図書配布について、複数の職員による確認作業の実施を徹底し再発防止に努めます。

問い合わせ

 大磯町 政策総務部 財政課 管財係
   TEL0463-61-4100(内線217)
 大磯町 都市建設部 下水道課 下水道整備係
   TEL0463-61-4100(内線225)