マイナポイント事業について

更新日:2021年12月23日

【新着情報】2022年1月1日からマイナポイント第2弾が始まっています!

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は次のとおりです。

1 マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント
(マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者を含みます)

 令和3年12月末までにマイナポイント第1弾へ申し込んだ方で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない方(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)の2022年1月1日以降のチャージやお買い物に対しても、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けられます。


・  申込開始時期:2022年1月1日から
・  マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
・  申込期限:2023年2月末まで

2 健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント
(すでに登録した方、利用申込みを行った方を含みます)

・ 申込開始時期:2022年6月頃開始
・ マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
・ 申込期限:2023年2月末まで


3 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

・ 申込開始時期:2022年6月頃開始
・ マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
・ 申込期限:2023年2月末まで

公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃を予定しています。
※対象のキャッシュレスサービスや申し込み可能な場所が変更される可能性があります。

マイナポイント事業とは

 令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請された方は、令和3年12月末までにマイナンバーカードを使ってマイナポイント予約・申込を行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすることで、利用金額の25%分のポイント(一人当たり上限5,000円分)がもらえる国の事業です。

※申し込み方法や対象となるサービス一覧は、以下のページから検索することができます。

マイナポイント手続スポット

 市区町村窓口のほか、全国の郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのスポットにマイナポイントの予約・申込のための端末が順次設置されています。

 町外のスポットも利用可能ですので、町役場に来庁する時間がなくても、勤務先の近くのスポットでも手続を行うことができます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、混雑を回避するため、お近くの店舗等で手続きできる場所があるかご確認いただくなどのご協力をお願いします。

※設置場所は、以下の総務省ホームページから検索することができます。

大磯町役場でもマイナポイントの予約・申込ができます

支援場所

大磯町役場 本庁舎3階 政策課窓口

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 8時30分から17時15分まで

※受付時間内であっても、システムメンテナンス等により予約・申込ができない場合もありますのでご承知おきください。

実施期間

マイナポイント事業が終了するまで(予定)

マイナポイント予約・申込に必要なもの

1 マイナンバーカード

2 利用者用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

※ 暗証番号がわからない場合は、役場本庁舎1階町民課戸籍係(1番窓口)か国府支所にて暗証番号の再設定をお願いします。

3 登録を希望する決済事業者の決済サービスIDとセキュリティコード等

※ 決済事業者により異なりますので、総務省のホームページ「対象となるサービス一覧」から登録事業者を選択し、申込方法を確認してください。

注意点

・事前登録が必要な決済事業者の場合は、事前登録手続きを完了させたうえでお越しください。

・一部の決済サービスでは、決済サービスが提供しているアプリからの申込や店頭申込しか対応しておらず、申込手続が行えない場合があります。

・一部の決済サービスでは、来庁時点で申し込みを開始していない場合もありますので、総務省のホームページ「対象となるサービス一覧」の申込方法欄にある「対応可否」と「申込開始日」を御確認ください。
 

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この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 政策課 情報化推進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
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