Oisoレシピを小学校給食、保育園給食の献立に取り入れます。(平成27年11月4日記者発表)

更新日:

 Oisoレシピから、平成27年度に初めて、これからが旬の食材を使った「かぼちゃとにんじんのポタージュ」「具だくさんみそ汁」が、町立小学校、保育園の給食の献立に取り入れられることになりました。

 自分が考えたレシピが給食になり、大勢の人に食べてもらうことを嬉しく思ったり、町内の小中学生が考えた給食を食べることで、Oisoレシピが子どもたちの話題となり、食を身近に感じたり、関心を高めるよい機会になることも期待しています。

 今後も子どもたちの「食」への関心を高めるきっかけづくりとして、継続して実施できるよう取り組んでいきます。

  

 ※Oisoレシピ

 町では、大磯の食材を使ったオリジナルレシピづくりを平成22年度から毎年度募集しています。

  

 ○対 象 町内の小中学生

 ○目 的 子どもたちの食に対する理解と関心を高めるきっかけづくりをするとともに、

      食育の普及や地産地消を推進する。

 ○内 容 選んだ食材にまつわる様々な情報とレシピ、作った料理の写真をレポートに

      まとめる。

 ○発行したレシピ集 

      4冊(掲載レシピ数44作品)

      どのレシピにも、「自分や家族が作った野菜を使った」、「新たな発見が
                 あった」、「味の調整に苦労した」等、様々な背景があり、大磯の食材を
      おいしく食べたいという気持ちが込められています。

  

 今年度の「Oiso レシピ」は12月14日(月曜日)から平成28年1月8日(金曜日)にかけて募集します。

お問い合わせ先
町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ