平成28年熊本地震に関連する本町の対応状況について(平成28年4月19日記者発表)

更新日:

 4月14日から発生している「平成28年熊本地震」により、甚大な被害が発生しています。今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に対し、深くお悔み申し上げます。また、負傷された方、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 大磯町では、被災地への支援の申入れを行うとともに、神奈川県や近隣市町村と連携を図りながら、被災地の復旧を支援してまいります。

 

義援金の受付

 大磯町、日本赤十字社神奈川県支部大磯町分区では、平成28年熊本地震により被災された皆様への支援として義援金を募集しています。

 次のとおり募金箱を設置いたしましたので、町民の皆様の温かいご支援、ご協力をお願いいたします。なお、大磯町職員有志による募金活動も併せて行っています。 

    【募金箱設置場所】 大磯町役場本庁舎、保健センター、国府支所

    【設置期間】 平成28年4月18日(月曜日)~6月30日(木曜日)

 

包括的な提携に関する協定を締結している大学への支援

 平成24年に、本町と包括的な提携に関する協定を締結している東海大学(農学部:熊本キャンパス・阿蘇キャンパス)に甚大な被害が発生したとの報道を受け、大学に支援の申入れを行いました。今後、協定を締結している近隣市町等と連携を図りながら、大学からの要請に基づき支援物資を搬送します。

 なお、本町職員には東海大学卒業生が多く在籍していることから、職員の発案により、同大学卒業生等による災害義援金の募金活動も行ってまいります。

 

その他

 緊急消防援助隊等に係る関係職員の派遣等については、国や神奈川県からの要請に基づき出動できるよう待機しています。

 

大磯町長のコメント

 このたびの震災で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。大磯町として、被災されている自治体などに対して、できる限りの支援をしてまいります。

 

お問い合わせ先
政策総務部 危機管理課 危機管理係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:241,244)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ