野菜の成長日記Vol.3

更新日:

スタッフ「(お子さんに向けて)一緒にミニトマトを収穫しましょう」

お子さん達「はーい!!」

ママ「うちの子トマト嫌いなので収穫しても食べませんよ」

お子さん「おいしー!」

ママ「家だと食べないのに、食べてる~!!」

 

料理教室などのあとタイミングよく収穫できる野菜が育っている時は、お子さんと一緒に収穫体験をしています。

上記のやりとりはその時のひとコマです。

 お子さんが食べない理由を味が嫌いだからと思い込んでいませんか?

食べない理由はほかにもあります。

まだ、口腔機能が未熟なため噛む、飲み込むことが大人よりうまくできません。

そのため、サラダのレタス、皮つきトマト、にら、一枚肉などは調理に工夫が必要です。

野菜は加熱してくたくたにしてあげる、繊維を切断するように切る、肉は一口サイズに切ったり、ひき肉を使うなど。

食べづらいことが理由で食べない場合は成長と共に上手に噛む、飲み込むことができるようになるので食べるようになります。そのきっかけを奪わないためにもいろいろな種類の食材を食卓に並べるようにしたいですね。

きゅうり

 ツルがどんどん伸び、黄色い花が咲きました。

花の付け根を見るとミニきゅうりが出来ています。花が枯れ、実が大きくなると見慣れたきゅうりの大きさになります。きゅうりの成長はあっという間です。

「そろそろ収穫の時期かなぁ。」と思って一日置いてしまうと、大きなお化けきゅうりに!なんてこともよくあります。

収穫時期を逃さないようにしましょう。

お問い合わせ先
町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ