大磯町食生活改善推進員養成講座及び充電講座を行いました

更新日:

大磯町食生活改善推進員養成講座及び充電講座を行いました

 6月28日に大磯町食生活改善推進員養成講座及び充電講座を行いました。

 「消化・吸収についての話」を管理栄養士から、「口腔機能についての話」を歯科衛生士からしました。参加者は、養成講座を受けている3名に加え、充電講座として、すでに食生活推進員として活動している2名の方が参加されました。

 消化・吸収についての講座では、エプロンシアター(食べ物が口から入って通る消化器官を表したエプロン)を使用して、食べ物が口に入ってから排泄されるまでの流れを説明しました。

 また、体内の水分の働きのところでは、これからの時期に気をつけたい熱中症について話をしました。

歯科衛生士の話

 口腔機能の講座では、「食べる」という普段何気なく行っている行為が、様々な筋肉を使用していることや舌の動きが大切であることをイラストを用いてお伝えしました。

 

歯科衛生士の話

 お菓子ときゅうりを教材に、唾液と味覚の関係や、咀嚼するときの舌の動きなどを体験して頂きました。年齢に関係なく、口を使うことで口腔機能は維持できることを実感して頂けたと思います。

お問い合わせ先
町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ