ぷれママぷれパパ&イクメンクッキング教室を行いました

更新日:

 10月27日(土曜日)に開催し、妊婦さんご夫婦3組、5か月のお子さんを連れたご夫婦1組の計4組にご参加いただきました。

 男性には、妊婦体験ジャケットを着用して教室に参加してもらいますが、「重くて腰が痛くなりそう、大変なんだね」「足元が見えにくくて怖い」など声が聞かれました。

 実習前には、家族みんなが元気に過ごせる食生活の話について講義をしています。バランスの良い食事、不足しがちな栄養素の摂り方、野菜や塩分の一日の必要量などについてお話ししました。

 講義が終わると、この日のメニューの「カレーピラフ、豆腐と青菜のぎょうざ、ごぼうサラダ、アーモンドフィッシュ」のうち、ぎょうざとアーモンドフィッシュを作ります。調理の合間には、離乳食の体験もしていただきました。

 男性は食改さん(食生活改善推進員)に包丁の使い方、調味料の計り方など一から教えていただけるので、安心して楽しく教室に参加されていました。

 

教室終了後のアンケートでは、

・栄養の話も勉強になり、調理も楽しく行えた。

・離乳食を初めて間近で見れたのでとても勉強になった。

・ほかの妊婦さんとも交流でき、楽しかった。

など感想をいただきました。

 

レシピは下からダウンロードできます。

 

女性チーム調理風景

調理は、女性チームと男性チームに分かれて行いました。

女性チームは慣れた手つきで野菜を切っていきます。

男性チーム調理風景

男性チームは慣れない調理ですが、食改さんに教わりながら真剣に取り掛かっていました。

離乳食デモンストレーション

調理の合間の離乳食のデモンストレーションです。

皆さん熱心に話を聞いています。

離乳食試食

離乳食のすりつぶし体験、試食も行いました。

舌ざわり、素材の味などを感じてもらいます。

完成した料理

(メニュー)

カレーピラフ

豆腐と青菜のぎょうざ

繊維たっぷり!ごぼうサラダ

アーモンドフィッシュ

 

レシピはこちら(PDF:172.8KB)

お問い合わせ先
町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ