安全にスポーツ・運動を行うために

更新日:2020年09月10日

新型コロナウイルス感染症対策 スポーツ・運動の留意点等について

 今年1月に国内初の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されてから、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大しました。4月7日には、国から緊急事態宣言が発令され、様々な活動が自粛されました。5月25日に緊急事態宣言が解除されてから日常が徐々に戻りつつありますが、未だに全国的に一定数の感染者数が確認されており、神奈川県では、「新型コロナウイルス感染症に関する神奈川警戒アラート」が発出され、スポーツ活動を行うことに不安を感じる方もいらっしゃると思います。

 しかし、スポーツ活動は、ストレス発散や運動不足解消だけでなく、体力の低下、生活習慣病当の発症や生活機能の低下を防ぐことにもつながり、意識的に運動・スポーツに取り組んでいただくことが重要です。

 スポーツ庁では、スポーツ・運動の留意点と運動事例についての紹介をしていますので、ご参考ください。

スポーツ活動再開に向けた感染拡大予防ガイドラインについて

 各競技特性に応じた競技別ガイドラインを各中央競技団体が作成しています。(公社)日本スポーツ協会のホームページの中で様々な競技のガイドラインを掲載しておりますので、スポーツ活動を行う際のご参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 スポーツ健康課 スポーツ推進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:324)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ