子育て支援総合センター(めばえ)

更新日:2024年01月29日

横溝千鶴子記念子育て支援総合センター「めばえ」

 子育てにお役立ていただくために子育て支援総合センターでは、つどいの広場や各種講座等の開催、育児相談を行っております。また、多目的室は、子育てサークルにもご利用していただくこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

※下記「おおいそ子育てカレンダー」も御参考にしてください。

つどいの広場

 つどいの広場では、遊んだり、お話したり、保護者館の子育ての情報交換をしたり、自由にくつろげる場です。広場には子育てコンシェルジュや子育てアドバイザーもいますので、子育てについて気になることなど気軽に話してみてください。

 そのほかに、「お誕生会」、「おはなしタイム」、「親子体操」などの楽しいイベントも毎月おこなっています。

☆対象   0歳から就学前までの幼児とその保護者、妊婦

☆開館日  月曜日から土曜日(休日・年末年始を除く)

☆利用時間 午前10時から11時45分、午後1時15分から4時の2部制です。

☆場所   大磯町国府新宿131番地

☆電話   0463(71)3377・3477

☆駐車場  10台(その他駐輪場、ベビーカー置き場あり)

☆交通   JR大磯駅よりバス10分
      平47系統 二宮駅南口行き(大磯駅・花水経由)
           →バス停「国府新宿」下車徒歩3分

つどいの広場の利用にあたって

・はじめての方は、利用登録をお願いします。

・利用の際は、お子さんに名札を付けてください。 

・生後まもなくのお子さんから、就学前のお子さんまでが一緒に過ごす広場です。お子さんから目を離さないようにお願いします。

・オムツの交換は、トイレのベビーベッドをご利用ください。

・授乳の際は、職員に声をかけてください。

・身長・体重を測れます。ご希望の方は職員に声をかけてください。

・ゴミはお持ち帰りいただきますようにお願いします。

・終了時間の5分前になりましたら、玩具等は皆さんで片づけていただきます。

・午前10時から11時45分、午後1時15分から4時までの2部制です。また、ランチタイムは中止しています。

・咳、鼻水、のどの痛み、発熱(37.5度以上)、下痢等、体調の悪い方の来所はお控えください。(同居のご家族に同様の症状がある場合も)

・荒天時は臨時休館にすることがあります。休館の場合は、「つどいの広場」は中止となります。

・貴重品は各自で管理してください。

・庭の利用は、午前9時から午後5時までとなります。

育児相談

 お子さんの発達でお悩みや心配なことなどがある場合は、専門職員(臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士、保健師など)がお子さんの発達に関する相談を受けています。相談は予約制で1時間程度となります。御希望の方は事前に御連絡ください。

☆対象   町内に居住する18歳未満の児童及び保護者

☆開館日  月~金曜日(祝日、年末年始除く)

☆開館時間 午前9時から午後5時

★問合せ先 子育て支援総合センター(めばえ)

 電話 0463(71)3377・3477

多目的室の利用にあたって

子育て親子の交流の場として子育てサークルや子育てボランティア等の活動のために、多目的室を開放しています。

Xはじめました!

めばえ&すくすくのX(旧ツイッター)をはじめました。

講座やイベント情報等を発信します。

子育て支援総合センター001

▲子育て支援総合センター 

子育て支援総合センター002

▲外庭の風景

子育て支援総合センター003

▲つどいの広場のようす

子育て支援総合センター004

▲つどいの広場(和室)のようす

             

 

 

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 子育て支援課 子育て支援総合センター
〒259-0112
神奈川県中郡大磯町国府新宿131
電話番号:0463-71-3377
ファックス:0463-71-3377
メールフォームによるお問い合わせ