障がい者に関するマーク

更新日:2021年02月24日

障がい者に関するマークには、主に次のようなマークがあります。
見かけましたら皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

身体障害者標識(身体障害者マーク)

身体障害者標識

国家公安委員会で承認されたマークです。 肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、やむを得ない場合を除きマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定で罰せられることになります。このマークの表示については、努力義務となっています。

聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)

聴覚障害者標識

聴覚障がいであることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、マークの表示については、義務となっています。危険防止のためやむを得ない場合を除き、このマークを付けた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定により罰せられます。

身体障害者のための国際シンボルマーク

障害者国際シンボルマーク

国際リハビリテーション協会によって障がい者が容易に利用できる建物、施設であることを明確に示す世界共通のシンボルマークとして採択決定されたものです。
注釈:国際シンボルマークについては車いす販売店やホームセンター等で取り扱っています。

盲人のための国際シンボルマーク

視覚障害者国際シンボルマーク

視覚障害者の安全やバリアフリーを考慮した建物・設備・機器などにつけられている世界共通のマークです。

耳マーク

聴覚障害者シンボルマーク

聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人・聞こえにくい人への配慮を表すマークでもあります。

ほじょ犬マーク

ほじょ犬マーク

身体障害者補助犬法の啓発のためのマークです。身体障害者補助犬とは、盲導犬・介助犬・聴導犬のことを言います。公共の施設、交通機関、デパート、スーパー、ホテル、レストランなど身体障害者補助犬が同伴できるようになりました。

オストメイトマーク

オストメイトマーク

人工肛門、人工膀胱を使用している方(オストメイト)のための設備があること及びオストメイトであることを表しています。オストメイト対応トイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。

「みんなのトイレ」推奨マーク

みんなのトイレマーク

神奈川県みんなのバリアフリー街づくり条例・施行規則では、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れたトイレを「みんなのトイレ」として、障害者、高齢者はもとより誰もが円滑に利用しやすいトイレを整備することとしています。そのための表示方法の一つとして「みんなのトイレ」の「推奨マーク」を作成して普及に努めています。

ハート・プラスマーク

ハート・プラスマーク

身体の内部に障がいを持つ人をあらわしています。内部障がい(心臓、じん臓、呼吸機能、膀胱、直腸、小腸、肝臓、免疫機能)に障がいがある方は外見からは分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。内部障がいの方の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、といったことを希望していることがあります。このマークを着用されている方を見かけた場合は、内部障がいへの配慮について理解をお願いします。
注釈:このマークは、内部障がいのかたが自発的に使用するものです。法的拘束力はありません。

ヘルプマーク

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または、妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです。ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。
※障害福祉センター、国府支所、スポーツ健康課、子育て支援課、子育て支援総合センターにて無料で配布しています。(数に限りがありますので、一人一つとさせていただきます)

手話マーク

手話マーク

耳が聞こえない人が手話でのコミュニケーションの配慮を求めるときに提示したり、役所、公共及び民間施設・交通機関の窓口、店舗など、手話による対応ができるところが掲示できます。

筆談マーク

筆談マーク

耳が聞こえない人、音声言語障害者、知的障害者や外国人などが筆談でのコミュニケーションの配慮を求めるときに提示したり、役所、公共及び民間施設・交通機関の窓口、店舗など、筆談による対応ができるところが掲示できます。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 福祉課 障がい福祉係
〒259-0111
神奈川県中郡大磯町国府本郷1196
電話番号:0463-73-4530
ファックス:0463-73-1285
メールフォームによるお問い合わせ