認知症サポーター養成講座

更新日:2020年12月24日

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、開催を中止しました。

 認知症になっても安心して暮らすことのできる地域づくりを目指すため、認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を見守り、支援する「認知症サポーター」の養成に取り組んでいます。

認知症サポーターとは

 認知症サポーター養成講座を受けた方が「認知症サポーター」です。

 認知症の正しい知識と具体的な対応を理解し、認知症の方や家族を温かく見守る応援者です。

 友人や家族にその知識を伝える、認知症の方や家族の気持ちを理解するよう努めるのも、サポーター活動のひとつです。

認知症サポーター養成講座とは

 認知症の基礎知識や、認知症の人と接するときの心構えなどを学びます。

 町内で出前講座として開催を受け付けていますので、希望の団体は申込みをしてください。

養成講座(出前講座)開催の申込方法

対象者:町内在住、在勤、在学の方の団体、10 名程度から申込み可能
        (自治会、企業、学校、ボランティア団体、通いの場、趣味の会など)

      ※少人数の場合もお問い合わせください。

時 間:平日、日中の原則60~90 分

      ※希望に合わせて調整します。

費 用:無料、当日教材冊子を配布します。

会 場:申込者が町内で用意してください。

内 容:キャラバンメイトと呼ばれる認知症の知識を持った講師が講義をします。

  • DVD視聴やロールプレイなどの演習をおこなうこともありますが、特別な準備はいり ません。気軽にご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 福祉課 高齢福祉係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:302,315,316)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ