通いの場

更新日:2017年05月01日

通いの場とは

地域の集会所、個人宅、空き家、事業所の空きスペース等において、住民主体で体操、趣味活動、茶話会などを行い、高齢者の誰もが交流できる集いの場のこと。

介護予防に資する(役に立つ)「通いの場」とは

  1. 活動頻度は、おおむね月1回以上の通年開催であること。
  2. 利用者は、地域の高齢者であれば誰でも参加可能であること。
  3. 通いの場の拠点は、参加する高齢者が容易に通える範囲にあること。
  4. 軽い運動など介護予防として効果がある取り組みをしていること。

通いの場の紹介

おおいそいきがいMAP

町では、地域活動を紹介する「おおいそいきがいMAP」という冊子を作成しています。

公共施設と、各地区会館に設置させていただいております。

大磯ENばんく

「おおいそいきがいMAP」のWEB版「大磯ENばんく」では、活動団体の内容やインタビューを写真付きで紹介していますので、ぜひご覧ください。

広報おおいそ 「通いの場」特集の紹介 (令和元年6月号)

町の支援

地域介護予防活動事業補助金

「通いの場」を自主的に運営している町内の団体に対し、補助金を交付します。

要件や内容は、下記リンクページをご覧ください。

地域介護予防活動研修会

通いの場のリーダーや、これから通いの場を立ち上げたい方のために、通いの場で活かせる軽い運動や認知症予防のコグニサイズなど、ヒントがたくさん詰まった講座を開催します。

地域介護予防活動講師派遣事業

地域の通いの場に対し、介護予防に関する専門職を派遣します。

※介護予防の啓発が目的の講座内容です。

地域リハビリテーション活動支援事業

リハビリテーション専門職(理学療法士、作業療法士、管理栄養士等)を地域の通いの場に派遣し、専門的な介護予防に関する指導等を行い、介護予防活動の機能強化を図ります。

※講師派遣事業に比べ、より専門的な指導、助言を求めることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 福祉課 高齢福祉係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:302,315,316)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ