第67回“社会を明るくする運動”講演会~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

更新日:

講演会を開催します!

 大磯町“社会を明るくする運動”推進委員会では、社会を明るくする運動の一環として、講演会を開催します。どなたでもご参加いただけますのでお気軽にお越しください。

日時 平成29年8月5日(土曜日)

   13時30分~15時00分(開場13時00分)

会場 大磯町保健センター2階研修室

講演 「だれもがイキイキ輝くために~生きる力を身に付けよう!~」

講師 NPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会

   家族事業部 担当理事 宮川 美恵子 氏

  • 託児あります。

 (7月20日(木曜日)までに福祉課地域福祉係へ電話申し込み。)

  • 手話通訳あります。

第67回“社会を明るくする運動”講演会(PDF:138.9KB)

社会を明るくする運動とは

 すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築こうとする全国的な活動です。

 大磯町では毎年7月の強調月間に保護司会など多くの関係団体により組織した推進委員会が犯罪や非行のない明るい社会を築くために啓発活動を行っています。

活動の主体としての更生保護ボランティアなど

保護司

 犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支えるボランティアです。それぞれの地域社会にあって、地域の事情等をよく理解しているという特性を生かし、保護観察官と協働して保護観察を受けている人と面接を行い、指導や助言をしたり、刑事施設や少年院に入っている人の生活環境の調整を行うほか、犯罪予防活動にも取り組んでいます。

更生保護女性会

 女性としての立場から、地域の犯罪予防活動や更生支援を行うボランティア団体です。家庭や非行問題を考えるミニ集会のほか、子育て支援の活動など、多様な活動を展開しています。

社会を明るくする運動専用ホームページへ(外部リンク)

法務省:第67回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~

お問い合わせ先
町民福祉部 福祉課 地域福祉係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:303,314)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ