Loading

利用案内・アクセス

現在の位置

【郷土資料館で開催中】「ようこそアオバト楽会へ」

更新日:

企画展「ようこそアオバト楽会へ」

チラシ

とき

平成29年7月15日(土曜日)~9月3日(日曜日)

ところ

大磯町郷土資料館 企画展示室

内容

 平成18年度企画展「アオバトのふしぎ(会期:平成18年5月28日から7月30日)」に引き続き、アオバトをテーマにした企画展を開催します。展示の構成は、前回の企画展と同様に『こまたん(湘南地域を基点に野鳥観察を中心とした自然観察をしている団体)』によるアオバトの調査の成果を中心にまとめています。
 『こまたん』は、アオバトの不思議な魅力に興味を持ったサラリーマン、技術者、教員、主婦、リタイア世代など地域の方々によって構成されています。長年の地道な活動により、これまで知られていなかったアオバトの謎がどんどん解明されています。地道な活動は、まずは調べることの楽しさ、調べたことを共有する楽しさ、人との触れ合い、また、謎に対する探究心が原動力になっているものと思われます。
 このたびの企画展では、アオバト調査の楽しさを表現したいと思い、タイトルは「ようこそアオバト楽会へ」としました。「アオバト楽会」は、架空の団体です。展示を見られた方が皆、調査員の一員になって楽しみながらアオバト調査を体感していただければ幸いです。

会期中の休館日

毎週月曜日(7月17日は開館・18日は振替休館)、8月1日、9月1日

入館料

無料

備考

(1)アオバト観察会
申込不要。直接、現地集合。
日時:平成29年7月30日(日曜日)7時半から9時※小雨決行
場所:大磯町照ヶ崎海岸
講師:こまたん 斎藤常寛さん・金子典芳さん
定員:60名


(2)アオバト講演会
申込不要(定員を超えた場合は、立ち見となります)。
日時:平成29年7月30日(日曜日)午前10時から12時
場所:大磯町郷土資料館 研修室
講師:こまたん 斎藤常寛さん・金子典芳さん
持ち物:筆記用具
定員:60名

「ようこそアオバト楽会へ」チラシ(PDF:4.1MB)

地図情報

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 生涯学習課 郷土資料館
〒255-0005
神奈川県中郡大磯町西小磯446-1
電話番号:0463-61-4700
ファックス:0463-61-4660
メールフォームによるお問い合わせ
  • カレンダーはこちら
  • 郷土資料館企画展
  • 旧吉田茂邸のイベント情報