排水設備工事

更新日:

排水設備工事について

 家庭の台所、浴室、トイレなどからの「汚水」を町が皆様の宅地内に設置する「公共汚水ます」に流し込むための施設を「排水設備」といいます。

  1. 公共下水道の整備された区域内では、現在汚水を道路側溝などに流している場合、公共下水道に直接流す排水設備の設置をお願いします。
  2. 現在、くみ取り便所をご利用の方は、公共下水道が使える日から3年以内に公共下水道に直接流す「水洗トイレ」に改造しなければなりません。
  3. 現在、「し尿浄化槽」及び「合併処理浄化槽」をお使いの方もその機能を停止していただき、公共下水道につなぐ排水設備工事をしていただくようお願いします。

 地域を快適で住みよくするためにも一日でも早い排水設備の設置、公共下水道への接続をお願いいたします。

 注意)宅地内の雨水は、公共下水道には流せません。雨水設備により処理してください。

 

排水設備の設置例(分流式公共下水道)

排水設備の設置例(分流式公共下水道)

排水設備の清掃の勧誘にご注意を!

 「町役場の方から来ました」などとかたり、宅地内の排水設備の清掃を営業とする業者があるようですが、町が個人の排水設備の清掃を依頼することはありませんのでご注意ください。
 もし、宅地内の下水管が詰まった場合は、町指定工事店などにご相談ください。

お問い合わせ先
都市建設部 下水道課 下水道業務係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:214,224)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ