大磯町いじめ防止基本方針

更新日:

 大磯町では、平成25年9月に施行されたいじめ防止対策推進法を受け、大磯町におけるいじめ防止対策の総合的かつ効果的な推進を図るために、平成27年3月に「大磯町いじめ防止基本方針」を策定しました。
 このたび、法の施行から5年が経過し、国及び神奈川県のいじめ防止基本方針が改定されたことを踏まえ、その内容を反映させるため、平成30年8月に町の基本方針を改定しました。
 いじめの防止等の取組を効果的に進めていくためには、学校、関係機関・団体等が考え方を共有し、連携して取り組むことが必要です。さらには、子どもを取り囲む大人一人ひとりが、「いじめは絶対に許されない」、「いじめは卑怯な行為である」、「いじめはどの子どもにも、どの学校にも起こりうる」との意識を持ち、それぞれの役割と責任を自覚する必要があります。
 「参画と協働のまちづくり」を推進しようとしている本町において、町・学校・地域・家庭その他の関係者の理解と連携により、町の基本方針に基づいたいじめの防止等のための取組を推進してまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

大磯町いじめ防止基本方針(平成30年8月改定版)(PDF:688.3KB)

改定の概要(PDF:119.1KB)

国いじめ防止基本方針(文部科学省ホームページへ)

神奈川県いじめ防止基本方針(神奈川県教育委員会ホームページへ)

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ