平成26年12月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成26年12月17日(水曜日) がん教育@大磯中学校

がん教育

「がん教育」はがんに対する正しい知識を学び、命の大切さに対する理解を深めることにあります。今後、学習指導要領の中にもがん教育が位置づけられる方向にあり、神奈川県ではそれに先駆けてモデル事業が始まりました。大磯町でも、今年度、大磯町スポーツ健康課と町立中学校が連携して保健体育の時間に「がん教育」の授業を行いました。授業後の生徒アンケートでは「がんは早期発見が大切だと知った」「家族にも検診の大切さを伝えたい」などの感想が寄せられていました。

平成26年12月10日(水曜日) JAふれあい給食@大磯小学校

JAふれあい給食

 毎年、町立小学校では「食育」の一環として、JA湘南に御協力いただき、「ふれあい給食事業」を行っていますこの日、大磯小では、かながわ産品学校給食デーで地場産の食材をたくさん使った給食が提供されました。栄養教諭の小宮先生がその日の食材の原料「こんにゃくいも」を紹介、その後、児童は地元の野菜生産農家の方たちと会食をし、野菜づくりの苦労などを伺いました。自分の食べているものへの関心を持つ事が「食育」へのはじめの一歩です。

平成26年12月10日(水曜日) 平和講話@大磯小学校

平和講話

 毎年、小学校6年生を対象に実施している平和講話。今年も、3歳のときに長崎で被爆され、現在は大磯町にお住まいの方を講師にお迎えして実施しました。
 ご自身の体験談のほか、同世代の方が描かれた絵や手記を紹介していただきました。手記については、代表の児童が朗読をし、子どもの声で伝えることによって、聴く児童は実感を伴って受けとめることができたようです。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ