平成26年9月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成26年9月8日(月曜日) 芸術鑑賞教室@大磯中学校

芸術鑑賞教室

 体育館の天井に照明が吊るされ、舞台が設営されて普段は運動をする空間が、今日は劇場となりました。文化庁が実施する「文化芸術による子どもの育成事業(巡回公演事業)」が大磯中学校で行われました。(翌日は国府中学校でも)
 この事業は、一流の文化芸術団体の公演を通して、子どもたちの豊かな創造力や、思考力、コミュニケーション能力などを養い、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造に資することを目的に文化庁が実施しているもので、大磯町では積極的に本事業を活用しています。

平成26年9月1日(月曜日) かながわシェイクアウト@小学校・中学校・幼稚園

シェイクアウト訓練

 町立小・中学校と幼稚園では、「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」に参加しました。
 シェイクアウト訓練とは、それぞれの場所で「1DROP!(まず低く!)、2COVER!(頭を守り!)、3HOLD ON!(動かない!)」等の安全確保行動を行う、防災訓練です。学校や園で繰り返し訓練を行うことで、子どもたちは地震災害において、自らの命を自ら守ることを学んでいます。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ