平成26年8月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成26年8月26日(火曜日) 星槎子ども学習セミナー@国府小学校

星槎子ども学習セミナー

 星槎大学の地域貢献事業として、国府小学校で子どもを対象とした「学習・造形ワークショップ」が開催されました。星槎大学のスタッフの指導で、子どもたちはペーパークラフトづくりや造形パズルづくりを楽しみました。

星槎ワークショップ

平成26年8月23日(土曜日) 子ども議会@大磯町

子ども議会

 大磯町自治基本条例第11条「子どもがまちづくりに参画する権利及び責任」に基づき、子どもたちがまちづくりに関わる意欲を高め、責任ある社会人となるための自覚を促すこと、また、子どもたちの意見を聞き、町が行う施策や事業等に反映させていくことを目的に毎年実施している「子ども議会」。今年は小学生が子ども議員になりました。本会議場で、観光、防犯・交通安全対策、健康などについて質問し、町長や教育長が答えました。

平成26年8月20日(水曜日) コンピュータ研修講座@国府中学校

コンピュータ研修講座

 夏休み中は先生たちも勉強をしています。
 この日はコンピュータ研修講座。プレゼンテーションソフトの使い方について学びました。
 小・中学校に導入しているタブレットPC、電子黒板やデジタルテレビの効果的な活用を推進するため、今後も教職員研修を進めていきます。

平成26年8月8日(金曜日) 子ども科学実験講座@大磯中学校

子ども科学実験講座

 今年も夏休み期間中に、小学生とその保護者を対象とした「子ども科学実験講座」を、中学校の理科室を会場に開催しました。講師は、大磯町教育研究所理科部の町立小・中学校教員です。どんな内容にしたら楽しんでもらえるか、理科を好きになってもらえるか、毎年話し合って工夫を凝らしています。
 今年の内容は、「ドライアイスで遊ぼう」「ペットボトルロケット」など。最後のアンケート結果は、全員が「大変楽しかった」「まあまあ楽しかった」を選択していました。

平成26年8月4日(月曜日) 救急法講習会@大磯町教育委員会

救急法講習会

 大磯町では、すべての町立学校及び幼稚園にAEDを設置しています。そして、いざというときにすべての教員がAEDを使うことができるように、毎年、教員を対象とした救急法の講習会を開催しています。
 この夏も4回の講習会を開催し、新しく大磯町で採用された教員や前回の受講から3年程度経過している教員が受講しました。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ