平成26年6月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成26年6月24日(火曜日) 水泳学習@国府小学校

国府小学校水泳授業

 平成24年に国府小学校に開設されたプールで、今年も水泳の授業が始まりました。深さの浅い小プールでは、低学年の児童が水をかけ合ったり、先生の持つフラフープをくぐったりして水遊びを楽しんでいました。
 このあと、学校水泳は7月の夏休み前まで続きます。また、国府中学校の生徒も小学校のプールを使って水泳の学習を行います。

平成26年6月20日(金) 学びづくり研修会@大磯小学校

大磯小学校で学びづくり研修会

 大磯小学校では、平成26年度もかながわ学びづくり推進地域研究委託事業の推進校として、「すべての子どもがいきいきと学べる学校づくり~ユニバーサルデザインを生かして~」を研究テーマに実践研究に取り組んでいます。
 昨年度に引き続き、早稲田大学大学院教職研究科の高橋あつ子准教授を講師に迎え、「ユニバーサルデザインの授業につながる『学び方のアセスメント』」を内容とした研修会を開催しました。

平成26年6月18日(水) 学びづくり研究会@国府小学校

国府小学校学びづくり研究会

 国府小学校で、教員の指導力向上をねらいとした学びづくり研究会を開催しました。
 5月21日の研修会で講師をお願いした横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンターの白井達夫先生による4年生の学級での模範授業を参観したあと、研究協議を行い、谷川俊太郎作「うんとこしょ」を使った、言語を生かす授業づくりについて学びました。

平成26年6月13日(金) 町役場町長室訪問@大磯小学校

大磯小学校3年生が町長訪問

 大磯小学校の3年生が、学校の周りを知る学習の一環で町役場を訪れ、町長室や議場の見学をしました。町長室では、直接町長に質問をしたり、町長室からの眺めを楽しんだりしました。
 町章の由来や、町役場が現在地に建てられた経過等について、町長や町職員から説明を受け、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
 町長の表情は、いつもとは違う来客にほころんでいました。

平成26年6月12日(木) 幼・保・小・中合同引渡し訓練@大磯町

幼稚園、保育園、小学校、中学校合同引渡し訓練

 昨年度に引き続き、町立小・中学校、幼稚園、保育園、私立の幼稚園、保育園が合同で、大規模地震の発生を想定し、児童・生徒・園児を保護者に引き渡す訓練を実施しました。
 大磯幼稚園では、より標高の高い大磯小学校まで避難し、保護者は大磯小学校で園児の引き渡しを受けました。
 大磯町教育委員会では平成24年3月に「大磯町立学校・幼稚園における地震対策マニュアル」を策定し、県東部に震度5弱以上の地震が発生した場合、保護者が迎えに来るまで子どもたちを学校・園で保護することとしています。

大磯町立学校・幼稚園における地震対策マニュアル(PDF:442.8KB)

平成26年6月2日(月) コンピュータ研修会@大磯小学校

コンピュータ研修会

 本年度、大磯町の小・中学校では、児童・生徒が使用する教育用コンピュータを新しい機種に更新しました。小学校では、これまではデスクトップ型をコンピュータ室に整備していましたが、今回はタブレット型とし、コンピュータ室内だけでなくさまざまな場所で使用できるようになっています。
 各学校では、教職員を対象として、新機種の導入研修会を開催しました。今後、さらに活用についての研修会を実施するとともに、効果的な活用方法について学校内や学校間で情報の共有を進めていきます。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ