平成26年5月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成26年5月25日(日) 美化キャンペーン@大磯町

美化キャンペーン

 5月30日は「ごみゼロ」の日です。大磯町でも、町ぐるみ美化キャンペーンが町内全域で実施されました。
 子どもたちもそれぞれの居住地域で家族と一緒に、あるいは学校の周辺で教員と一緒に参加しました。今年は初夏の強い日射しも無く、さわやかな風を受けながら美化活動に取り組むことができました。
 子どもたちにとって、美化意識を高め、町に生活する一人として地域へ貢献する機会となったことと思います。

平成26年5月21日(水) 学びづくり国府地区研修会@国府小学校

学びづくり国府地区研修会

 大磯町では、本年度も神奈川県教育委員会から「かながわ学びづくり推進地域研究委託事業」の委託を受け、全ての小・中学校を研究推進校として、児童・生徒の学力向上、教師の指導力向上を目指した実践研究に取り組んでいます。
 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンターの白井達夫主任研究員をお招きし「児童生徒理解に基づく学びの集団づくり~小・中の学びをつなぐ授業づくりについて~」国府小学校と国府中学校の教員が一緒に学びました。

平成26年5月20日(火) 避難訓練@大磯小学校

大磯小学校避難訓練

 大磯小学校では、基本避難訓練に取り組みました。地震の後、校内で火事が発生したとの想定で、全クラスが校庭に避難しました。
 さない、けない、ゃべらない、どらないの約束を守り、スムーズな避難ができていました。
 このように、学校では定期的に訓練を行い、もしものときに落ち着いて行動できるように取り組んでいます。

平成26年5月16日(金) 新体力テスト@大磯小学校

大磯小学校の新体力テスト

 大磯小学校の3~6年生が、新体力テストに取り組みました。本年度は、東海大学体育学部体育学科の内田准教授のご支援をいただき、東海大学の学生の協力を得ての実施となりました。
 大磯町教育委員会では、昨年3月に「大磯町学校教育における子どもの体力向上に向けた取組指針」を策定しましたが、本事業はこの指針に基づくものです。町立学校及び園では、それぞれ特色ある体力向上に向けた取組みを推進しています。

大磯町学校教育における子どもの体力向上に向けた取組指針

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ