平成26年2月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成26年2月28日(金) 認知症サポーター講習会@国府中学校

国府中学校で認知症サポーター講習会

 昨年11月8日に大磯中学校で開催した認知症サポーター講習会を国府中学校でも実施しました。当日は、希望する保護者の参加もありました。受講後には、認知症サポーターの証であるオレンジリボンを手にしました。
 認知症に対する理解のある生徒が、大磯町に増えてきています。
 認知症サポーターに興味のある方は、福祉課高齢福祉係までお問合せください。

平成26年2月28日(金) 栄養教諭によるサッカー部員への栄養指導@国府中学校

栄養教諭による国府中学校サッカー部員への栄養指導

 大磯町には栄養教諭が1人配属されていて、小・中学校の食育のためにいろいろな支援をしています。この日は、国府中学校のサッカー部の1・2年生のために『ジュニア年代(中学生年代)の栄養学』というテーマで食育講座をしていただきました。「身長を伸ばすには?」「パワーをつけるには?」パフォーマンスの向上のためには、日々の練習とともに食生活も大事です。それぞれの生徒が自分の課題をもって真剣に学んでいました。

平成26年2月25日(火) 学びづくり研修会@国府中学校

国府中学校で学びづくり教員研修会

 国府中学校は今年度「豊かな人間関係をはぐくむ教育をめざして」をテーマに、学校研究を進めてきました。「第2回学校研究・学びづくり研究会」では、学校研究の柱のひとつである、生徒理解に基づく学びの集団作りのために国府中が平成23年度から取り入れている「Y-Pアセスメント」とその結果を生かした「横浜プログラム」を道徳に取り入れた実践授業についての発表がありました。

平成26年2月10日(月) 学びづくり授業研究会@国府小学校

国府小学校で授業研究会

 国府小学校の「第4回学校研究・学びづくり全体研究会」横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンターの白井先生に、詩を題材に、ワークショップも織り交ぜながら「楽しく学ぶ国語づくり」の研修をしていただきました。今年度最終回の今回は、先生方が児童になって授業を受け、最後は、グループごとに群読の発表もして、あっという間の1時間でした。

平成26年2月6日(木) 学びづくり授業研究会@大磯小学校

大磯小学校で授業研究会

 大磯小学校の4年生で、授業におけるユニバーサルデザインの考え方をもとに、一斉指導の中で対応が疎かになりがちな児童に対して手立てを用意することで、全員が意欲的に参加し、理解できる授業を目指した研究授業が行われました。
 大磯小学校では、ユニバーサルデザインの視点に立った授業づくりに、継続的に取り組んでいます。町内の他の小中学校からも参観があり、大磯小学校で進める研究の課題や成果を町内で共有しています。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ