平成25年12月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成25年12月16日(月) 心肺蘇生法講習会@国府中学校

心肺蘇生講習会

国府中学校の2年生が保健体育の授業で心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の講習を受けました。今年の11月に大磯ロータリークラブから各中学校に40セットずつ寄贈していただいた最新式の救急救命講習セットを使って、実際に心肺蘇生法(心臓マッサージ)に挑戦。迅速な心肺蘇生の大切さを学んだ生徒たちは「これをずっと続けるのは大変!」「手が痛くなっちゃった」などの声をあげながらも、真剣に取り組んでいました。

平成25年12月13日(金) 保育発表会@国府幼稚園

国府幼稚園保育発表会

国府幼稚園の保育発表会が行われたこの日、幼稚園の2階ホールは参観の保護者の皆さんで満員でした。年少さんから年長さんまで、合唱や合奏、劇などのこれまでの練習の成果を元気に楽しそうに披露し、かわいいしぐさやせりふ一つにも参観の皆さんの間に笑顔や拍手が生まれ、会場はあたたかい雰囲気に包まれました。緊張しながらもやり終えた時の満足した表情・・・園児は行事を1つ1つ経験するごとに着実に成長していきます。

平成25年12月11日(水) 生産者とのふれあい給食@大磯小学校

生産者とのふれあい給食

今年もJA湘南とタイアップした「学校給食ふれあい事業」が行われました。地元の野菜農家の皆さんを招いて一緒に給食を食べたあと、野菜作りのお話をしていただきました。「今日のキャベツはうちで作ったものですよ」とのお話に、「おいしい!」と大喜びの児童たち。この日は「かながわ産品学校給食デー」で地場産の食材が多く使われ、昇降口にも使用食材が展示されました。食べ物を身近に感じることで、いつもより完食率も高かったようです。

平成25年12月5日(木) 学びづくり授業研究会@大磯小学校

大磯小学校授業研究会

授業におけるユニバーサルデザインについて研究を深めるために、大磯小学校で公開授業、研究会が開催されました。
5年生の算数の授業では、分かる授業を実現するための具体的な手立てが提案され、授業後の研究協議では、一緒に授業を観て、教師として子どもの姿から学ぶことが大切であることを確認し合うことができました。
今回も中学校や国府小学校からの参加があり、学校の枠を越えて教員も学び合っています。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ