平成25年10月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成25年10月30日(水) 開校140周年記念講演会@大磯小学校

大磯小学校開校140周年記念講演会

大磯小学校と国府小学校は、どちらも今年が開校140周年の年となります。
大磯小学校では、聖路加国際病院小児総合医療センター長の細谷亮太先生を講師にお迎えし、全校児童を対象として記念講演会を開催しました。「いのち」をテーマとした先生のお話は、子どもたちにどのように届いたでしょうか。
このあと、先生の講演を受けて「今を生きるということ~いのちをみつめて~」というテーマで、命について考えるため各学級で話し合いを行います。

平成25年10月29日(火) 秋まつり@大磯幼稚園

大磯幼稚園秋まつり

大磯幼稚園では、PTAが主体となって「秋まつり」を開催しました。
2階ホール全体を使った「おばけやしき」、保育室に設けられた「とうもろこし」や「たこやき」などの屋台は、すべて保護者の皆さんの手作りで、園児が楽しんでいるのはもちろん、お母さんたちも楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。
お土産をもらった園児たちには、忘れられない楽しいひとときになったことと思います。

平成25年10月23日(水) 学びづくり授業研究会@国府小学校

国府小学校学びづくり授業研究会

国府小学校では「豊かな表現力を持つ子どもの育成」をテーマに研究をすすめています。この日は6年生国語の研究授業と全体研究会が開催されました。国府地区の中学校や幼稚園からも計18名の参加があり、「幼・小・中の連携の重要さを改めて感じた」という感想が多く聞かれました。研究会では横浜国立大学教育デザインセンターの白井達夫先生に、〈「自分で考える力」「自分で学んでいく力」を付けるための授業〉について御指導をいただきました。
 

平成25年10月22日(火) 学びづくり授業研究会@大磯小学校

大磯小学校授業研究会

「すべての子がいきいきと学べる学校づくり~ユニバーサルデザインを生かして~」をテーマに研究を進めている大磯小学校で、授業研究会が開催されました。1年生の国語の授業では、動作化を通して登場人物の気持ちを考えました。
今回の研究会では、早稲田大学大学院教職研究科の高橋あつ子先生にご指導をいただきました。
また、中学校や国府小学校からも研究会に参加する教員があり、学校の枠を越えての研究会となりました。

平成25年10月21日(月) 大磯中学校の吹奏楽鑑賞会@大磯幼稚園

大磯幼稚園で大磯中学校の吹奏楽鑑賞会

大磯中学校吹奏楽部が大磯幼稚園で演奏会を開催し、園児が鑑賞しました。
中学生が演奏するディズニーメドレーやジブリメドレーを、園児は口ずさみながら聴いていました。また、保護者の手作り楽器を使い、「勇気100%」の曲に合わせて楽しそうに合奏していました。
中学生も笑顔で演奏してくれたり、楽器を紹介してくれたりしたので、園児は親しみが持てたようです。しばらく「音楽会ごっこ」をして遊ぶ姿が見られました。

平成25年10月19日(土) 文化祭@大磯中学校・国府中学校

国府中学校文化祭

大磯中学校と国府中学校で文化祭が開催されました。
文化祭実行委員が中心となり、1学期から長い時間をかけて準備してきた文化祭には、たくさんの小学生や地域の方が訪問してくれました。
クラス、部活動、委員会、個人・グループが繰り広げる多彩な企画の中には、質の高いものも見受けられ、自分たちが楽しむだけでなく、来場者に楽しんでもらうという意識が感じられました。

大磯中学校文化祭

大磯中学校文化祭テーマ
「三国響鳴」

国府中学校文化祭スローガン
「夢~言葉より大切なもの~」
 

平成25年10月12日(土) 運動会@国府小学校

国府小学校運動会

国府小学校の運動会は、今年も4色対抗です。テーマは「チームワークで優勝めざせ~1人ひとりが輝こう~」。
目の前を走り抜けていくお兄さんに、下の学年の子どもたちが肩を組み、チーム色のうちわを振って声援を送ります。応援の指揮をするのは、応援団のお兄さんやお姉さんです。異学年の4色チームがそれぞれ優勝をめざして団結した1日となりました。

平成25年10月12日(土) 運動会@大磯小学校

大磯小学校運動会

大磯小学校で運動会が開催されました。開校140周年を記念して児童一人一人が作った旗が、青空に映えていました。
「出すぞ全力!めざせ優勝!」のテーマのもと、これまでの練習の成果を全力で出し切りました。
5年生の組立体操では、見事3段タワーが完成しました!

平成25年10月7日(月) ブータンからの留学生@国府幼稚園

国府幼稚園にブータンからの留学生訪問

ブータンからの留学生が、国府幼稚園に遊びに来てくれました。きれいな国旗を見せてもらったり、ブータンのことば、ゾンガ語のあいさつを教えてもらったりしました。得意のサッカーの技を見せてもらうとみんなびっくり。その後、一緒にサッカーをして園庭を走り回りました。
お別れの時には「カーリンチェ(ありがとう)」と、みんなでお礼を言いました。
「またきてくれるとうれしいな。」

平成25年10月1日(火) 家庭科調理実習@国府小学校

国府小学校で調理実習

国府小学校の6年生が、家庭科「工夫しよう楽しい食事」の学習で、お弁当の調理実習をしました。
大磯町では、大磯小学校に配置されている栄養教諭を中核としたネットワークによる食育を推進しています。この日も、国府小学校の家庭科実習に、大磯小学校から栄養教諭が参加し、お弁当づくりのアドバイスや講評をしました。
とってもおいしそうなお弁当ができ上がりました!

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ