平成25年9月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成25年9月28日(土)運動会@たかとり幼稚園

たかとり幼稚園運動会

赤トンボが秋晴れの空をすいすい飛んでいます。今日は、たかとり幼稚園の運動会。月京幼稚園の時から始まり、今年6年目となる伝統の踊り、年長さんの「ザ★YOSAKOIソーラン祭り」は、太鼓の力強い演奏も加わり、ばっちり決まりました。

平成25年9月28日(土)運動会@大磯幼稚園

大磯幼稚園運動会

さわやかな晴天の運動会日より。園庭いっぱいの保護者の皆さんに見守られながら、園児たちは元気いっぱい競技やダンスを披露しました。年少さんや年中さんは、かけっこもダンスも、しっかりとかっこよく取り組める年長のお兄さん・お姉さんを見て、あこがれの気持ちを持ったのではないでしょうか。

平成25年9月22日(日) 地域ふれあいの集い@大磯中学校

大磯中学校地域ふれあいの集い

この日、大磯中学校では1日授業参観に続いて、PTA主催の「地域ふれあいのつどい」が開かれました。
大磯中の2人の先生方による「子どもの夢の育て方」の講演に続いて、後半は保護者・教職員・地域の方が混合のグループに分かれて懇談をしました。保護者同士の情報交換や地域の方や先生とざっくばらんにいろいろな話しができる貴重な機会となりました。

 

平成25年9月21日(土) 運動会@国府保育園

国府保育園運動会

国府保育園運動会が岩田孝八記念室内競技場で行われました。
たくさんの御家族が見守る中、乳児組から年長組まで、成長発達に応じた種目に、みんな一生懸命取り組みました。年長さんのフラッグを使ったダンスは、とてもかっこよく決まって、おにいさん・おねえさんとしての成長ぶりを見せてくれました。写真は、ダンゴムシの大きなボールを親子で転がしていく「すすめ!だんごむし」です。

 

平成25年9月21日(土) 運動会@国府幼稚園

国府幼稚園運動会

秋晴れの青空のもと、国府幼稚園の運動会が開かれました。
元気いっぱいの「元気体操」にはじまり、すずわり、かけっこ、ダンスやソーランなど、園児たちが生き生きと競技・演技を披露しました。
入学前の幼児や年少組の競技の時には、年上の園児たちが小さい子をいたわりながら、誘導やメダルかけなどのお当番の仕事をこなしていました。

平成25年9月6日(金) 町長への表敬訪問@大磯中学校

全国大会出場者による町長表敬訪問

中学校部活動夏の大会で、全国大会への出場を果たした大磯中学校の生徒が、町長を表敬訪問しました。全国大会に出場したのは、勝又さん・前田さん(ソフトテニス)、河崎さん・石山さん・工藤さん(体操)、松村さん(陸上)の6名です。(石山さんは表敬訪問は残念ながら欠席)
全国大会出場は逃したものの、県大会や関東大会で活躍した生徒もいます。2020年には東京でオリンピックが開催されることが決定しました。若い皆さんのますますの活躍を期待しています!

平成25年9月5日(木) 防災体験研修@大磯小学校

防災体験研修ロープワーク

大磯小の教職員全員で、いざ!という時知っていると何かと役立つ「ロープワーク」の研修会を持ちました。ボーイスカウト神奈川県連盟大磯第1団の熊澤さん、高橋さん、杉山さんに「本結び」「一本つぎ」「巻き結び」「もやい結び」の基本の結び方を教えていただきました。何度も練習し、最後は復習を兼ねてリレー形式でゲームをしました。研修は大磯町女性防火クラブ「ファイヤーエンジェルス」の方々にも御協力をいただきました。

平成25年9月5日(木) シェイクアウト訓練@大磯中学校

シェイクアウト訓練

ドロップ!(姿勢を低く)
カバー!(体と頭を守り)
ホールド・オン!(じっとする)
9月5日に県下の多くの官公庁・企業・学校等が参加して「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」が行われました。 大磯町でも役場や公共施設とともに保育園・幼稚園・小学校・中学校もシェイクアウトに参加しました。子どもたちは日頃から学校での防災訓練を経験しているので、自分の身を守る行動を素早くとることができました。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ