平成25年7月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成25年7月31日(水) 授業づくり研修会@教育委員会

授業づくり研修会

大磯町教育委員会では、かながわ学びづくり推進地域研究委託事業の一環として、横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンターから三浦修一先生を講師をとしてお迎えし、小・中学校教員を対象とした研修会を開催しました。
先生には「今、授業づくりで大切にしたいこと ~時代が求める学力と授業~」をテーマに、ワークを織り交ぜながら、実際の授業に役立つお話しをしていただきました。参加した教員は授業改善に向けたヒントを持ち帰ることができたことと思います。

平成25年7月29日(月) 生徒保健委員会の調理実習@大磯中学校

保健委員会生徒による調理実習

大磯中学校の保健委員会の生徒が、栄養バランスの良い朝食作りをテーマに調理実習を行いました。保健委員会担当の先生、家庭科担当の先生のほか、小学校の栄養教諭にもアドバイスをしてもらいながらの実習となりました。
保健委員会では、今回の調理実習の成果を10月19日に予定されている文化祭で発表するそうです。

平成25年7月24日 小学校外国語活動研修会@教育委員会

小学校教員の外国語活動研修会

大磯町教育委員会では、神奈川県立国際言語文化アカデミアより講師をお迎えして、小学校教員のための英語講座「やさしい英語ですすめる外国語活動」を開催しました。
やさしいクラスルーム・イングリッシュを使って進めるアクティビティのポイントを、実施例を見せていただき学んだ先生たちは、ペアになり実際にアクティビティを考えて紹介し合いました。
和やかな雰囲気の中、「Very good!」「Excellent!」などの声と笑顔があふれる研修会となりました。

平成25年7月18日(木) 縁日あそび@たかとり幼稚園

たかとり幼稚園の縁日遊び

今日はたかとり幼稚園の縁日遊びの日。年長さんがお店やさん、年中・年少さんがお客さんです。
お面・金魚すくい・たこ焼き・かき氷・輪投げ・ボウリング・・・年長さんがみんなでつくった素敵な商品を、お店いっぱいに並べてスタンバイ。「いらっしゃいませー!」「かき氷はいかがですかー?」「ありがとうございました!」楽しいお店やさんごっこが、自然に社会性を育みます。
最後は、全員で盆踊り大会になりました。

平成25年7月17日 救命救急の学習@国府小学校

小学校で救急法の学習

国府小学校の6年生が、大磯消防署員の指導のもと、簡単な救命救急法の学習を行いました。DVDを視聴して応急手当の必要性について理解した後は、ダミー人形を使って、心肺蘇生の実技に取り組みました。
小学生が一度の講習で習得できるものではないと思いますが、これをきっかけに関心を持ち、中学生以降の学習につなげたり、家族へ学んだことを広げたりしていってくれることを期待します。
なお、大磯小学校の6年生も7月11日に受講しています。

平成25年7月12日(金) カレーパーティー@たかとり幼稚園

たかとり幼稚園カレーパーティー

毎年子どもたちが楽しみにしているカレーパーティーに、今年は22名の祖母の皆様、2名の祖父の皆様が来てくださいました。お手伝いをしていただいて作ったカレーはとてもおいしくて、お代わり続出!体験入園で来てくれたお友だちもホールに集まって、幼稚園のお兄さんやお姉さんが作ったカレーをおいしそうに食べていました。
 

平成25年7月11日(木) 高校生による非行防止教室@大磯小学校

大磯高校生徒による小学生への非行防止教室

県教育委員会では、「高校生と一緒に社会のルールを学ぼう」と題して、高校生による非行防止教室を地域の小学校で実施しています。
今回、大磯小学校の2年生を対象に、大磯高校の生徒会の皆さんが「考えよう やって良いこと 悪いこと」をテーマとして、簡単な劇で、万引きをしてはいけないということを伝えてくれました。小学生の興味をひく内容で、面白いところでは笑いながら、しかし真剣に高校生の演技を見つめていた2年生の心に、高校生が考えていたことは伝わったと思います。

平成25年7月8日(月) 子どもたちの見守り活動@大磯小学校

警親会による子どもの見守り活動

通学・通園路、遊び場における見守り活動につきましては、子どもたちの安全を守るため、日頃から地域や保護者の皆さんにご協力をいただいています。ありがとうございます。
残念なことに、6月28日に東京都の小学校前で、下校途中の児童が襲撃されるという事案が発生しました。大磯町ではこれを受け、地域や関係機関のご協力を得て、夏休みに入るまでの期間を臨時の「子どもの見守り重点期間」として設定しました。
警親会(警察官OBの皆さん)の方も、小学校の周りで見守りをしてくれています。

平成25年7月5日(金) マナー教室@大磯中学校

大磯中学校でマナー教室

大磯中学校の3年生が「マナー教室」を受講しました。
マナーの基本5原則となる「挨拶」「表情」「身だしなみ」「言葉遣い」「態度」について、実習をしました。
3年生の生徒にとっては、今後の高校入試での面接で、いかに好印象の自分を表現できるかは切実な問題です。
めざせ、面接の達人!…もちろん面接時だけでなく、日常が大切ですよ。

平成25年7月4日(木) 交通安全教室@国府中学校

国府中学校で交通安全教室

神奈川県警察本部と大磯警察署から講師をお招きし、交通安全教室を開催しました。
中学生として、生命の尊さ、交通事故の責任、交通ルールとマナーの重要性を認識し、自分の安全だけでなく、他人の安全にも配慮した行動がとれるようになることを期待しています。
大磯中学校でも実施しました。

平成25年7月3日(水) 大磯警察署訪問@国府幼稚園

七夕飾りを持って国府幼稚園児が大磯警察署を訪問

国府幼稚園の園児が、手作りの七夕の笹飾りを持って、大磯警察署を訪問しました。警察署では、さっそく玄関脇に飾っていただきました。
笹飾りには、子どもたち一人ひとりの「大きくなったら」の夢が書かれています。願いがかないますように…。
帰る前には、パトカーの前でポーズを決めて記念撮影をしてもらいました。

平成25年7月3日(水) 体育館リニューアルオープン@大磯小学校

大磯小学校の体育館リニューアルオープン

耐震補強・改修工事のため、1年3か月にわたり使用できなくなっていた大磯小学校の体育館ですが、工事が終了し、ようやく使えるようになりました。工事期間中は、大変ご不便をおかけしました。
大磯小学校では、朝礼のため、久しぶりに全校児童が体育館に集まりました。明るく、きれいになった体育館に、子どもたちの目は輝いているようでした。これまで使えなかった分も、子どもたちには体育館で思い切り運動をしてほしいと思います。

平成25年7月1日(月) 大磯町子ども議会説明会@大磯町立中学校

子ども議会説明会

本年度も、大磯町子ども議会が8月20日(火)に開催されます。
子ども議員を務める中学生17名が、議場を見学し、役場の担当職員から町の仕事や今後のスケジュール等について説明を受けました。このあと、子ども議員はグループごとに質問内容を決めるための打合せを行い、議会当日に向けての準備を進めていきます。
子ども議会本番は8月20日13時開会です。興味のある方は、傍聴にお出かけください。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ