平成25年6月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成25年6月25日(火) 学校水泳@国府小学校

国府小学校で水泳指導開始

国府小学校で学校水泳が始まりました。学校水泳が実施できる期間は限られていますが、安全に気を配りながら水遊びや水泳を楽しんでほしいと思います。
なお、国府中学校の生徒も国府小学校のプールで学校水泳を実施します。また、大磯小学校と大磯中学校は今年も照ヶ崎プールを使用します。

平成25年6月25日(火) 大磯町立図書館見学@大磯小学校

大磯小学校4年生が図書館を見学

大磯小学校の4年生が、クラスごとに「図書館見学」をしました。
「映画上映会」や「おはなし会」などの図書館行事を体験したほか、本の探し方など図書館の利用の仕方を勉強しました。また町の資料室や地下書庫などの施設見学もしました。
最後は自由閲覧で探したお気に入りの本を借りて学校に戻りました。

平成25年6月24日(月) 綱引き大会@大磯小学校

大磯小学校で綱引き大会

大磯小学校では、児童の体育委員会の計画及び運営により、昼休みの時間を使って「綱引き大会」を開催しました。雨天のため延期となっていた、3・4年生の大会が本日ようやく実施できました。
参加する3・4年生も、運営する体育委員も、梅雨の晴れ間に気持ちのいい汗をかいていました。
開催日を分けて、低学年、高学年も同じように実施します。

平成25年6月20日(木) りんどうケアセンター訪問@たかとり幼稚園

たかとり幼稚園児がりんどうケアセンターを訪問

たかとり幼稚園の年中児が「りんどうケアセンター」を訪問し、デイサービスの高齢者の皆さんと交流しました。
デイサービスをご利用の皆さんに大変喜んでいただきました。
帰る時は、昔幼稚園の先生をしていらしたという方が、玄関でいつまでも見送ってくださいました。

平成25年6月19日(水) ラグビー教室@大磯幼稚園

大磯幼稚園でラグビー教室

大磯幼稚園では、年中・年長児を対象にラグビー教室を行いました。ラグビーという競技にとどまらず、楽しく、さまざまな運動経験をする機会となっています。子どもたちに大好評の企画であり、本年度も秋に2回目の教室が予定されています。
茅ヶ崎からラグビースクールのスタッフの皆さんがボランティアで指導に来てくださっています。

平成25年6月18日(火) 幼保小中合同引渡し訓練@大磯町立学校

引渡し訓練

大磯町立の幼稚園、保育園、小・中学校並びにサンキッズ大磯、こいそ幼稚園では、神奈川県東部に震度5弱の地震が発生した場合を想定し、保護者へ園児・児童・生徒を引き渡す訓練を合同で実施しました。
3,000名あまりの園児・児童・生徒とその保護者が訓練に参加しました。
大磯町では、神奈川県東部に震度5弱以上の地震が発生した場合、または神奈川県沿岸地域に津波警報・大津波警報が発令された場合、東海地震注意情報・東海地震予知情報・東海地震警戒宣言が発令された場合には、保護者が引き取りに来るまで、園児・児童・生徒を学校・園で保護することとしています。

平成25年6月14日(金) プール清掃@国府小学校

国府小学校のプールを清掃

国府小学校では6月25日から学校水泳の授業を計画しています。
プール開きを前に、国府小学校の先生がプールの清掃をしました。途中からは、国府中学校の先生や生徒も一緒に清掃し、1年間使われていなかったプールが見違えるようにきれいになりました。
「1年生の子どもたちは、今からプールを楽しみにしているんですよ。」と1年生の先生が教えてくれました。
学校水泳の日が晴れますように。

平成25年6月13日(木) 体操教室@国府幼稚園

国府幼稚園で体操教室

国府幼稚園の年中児と年長児を対象に体操教室を開催しました。
今回の年長児は馬跳びに挑戦しました。両足で踏み切り、馬になっている相手の背中に両手を着き、両足をピンと広げて跳び越すという一連の動きを初めて経験した園児がほとんどだったと思います。時間の最後には先生の補助なしで跳び越える子が出てきました。
今回は、地域で柔道場を開き、子どもたちへの指導経験も豊富な浜名三代子さんにご指導いただきました。

平成25年6月12日(水) 地域の方とのふれあい@国府幼稚園

国府幼稚園児が地域の方と交流

地域の方に国府幼稚園にお越しいただき、園児との交流をしていただきました。
園児は地域の方と一緒に、絵本の読み聞かせを聞いたり、七夕飾りを作ったりしました。
地域の方と園児との交流は継続して行われています。

平成25年6月8日(土) 体育祭@国府中学校

国府中学校体育祭

国府中学校で体育祭が行われました。今年の体育祭のテーマは「努力の先には勝利がある」。生徒主体の体育祭で、学校目標の「きらきら 夢 わくわく 心 行動する私」に向かう生徒の姿が見られました。
なお、6月1日には大磯中学校でも運動会が開かれています。テーマは「磯の風に乗って走れ!!」。大磯中学校でも、生徒と教師が一丸となって取り組む様子が見られました。

平成25年6月7日(金) 町役場見学@大磯小学校

大磯小学校3年生町役場見学

大磯小学校の3年生40名が、総合的な学習の時間「もっと知りたい 大磯町」の学習で、大磯町役場を見学しました。議場の見学も行い、議長席に特別に座らせてもらった子どもたちは興奮気味でした。
子どもたちからは「大磯町のいいところはなんですか?」という質問がありましたが、この質問には「大磯町のことを勉強して、大磯町のいいところを一人ひとりに考えてほしいと思います。」とお願いしました。
このあとの学習で、大磯町を紹介するポスターを作成するそうです。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ