平成25年5月 NEWS@大磯町立学校

更新日:

平成25年5月24日(金) 国府地区教員研修会@国府中学校

国府地区教員研修会

町教育委員会では、5月22日の大磯地区教員研修会に引き続き、国府中学校を会場に、「児童・生徒理解に基づく学びの集団づくり」をテーマとした教員研修会を開催しました。
この研修会も、「かながわ学びづくり推進地域研究委託事業」の計画に基づくもので、今後国府地区の小・中学校教員は、この地区テーマを一つの視点として学校研究を進めていきます。
今回は、東海大学文学部心理・社会学科教授の芳川玲子先生にご指導いただきました。

平成25年5月24日(金) 照ヶ崎海岸磯遊び@大磯幼稚園

大磯幼稚園照ヶ崎海岸で磯遊び

大磯幼稚園の園児と保護者が、照ヶ崎海岸で遊んだり、磯の生物の観察をしたりしました。楽しく遊んだ子どもたちからは「家族でまた休みの日に来たい!」という声が聞こえてきました。
当日は、大磯町郷土資料館の学芸員さんが磯の生物について教えてくれました。

平成25年5月22日(水) 大磯地区教員研修会@大磯小学校

大磯地区教員研修会

町教育委員会では、大磯小学校を会場に、「授業のユニバーサルデザイン」をテーマとした教員研修会を開催しました。
この研修会は、本年度町教育委員会が県教育委員会より委託を受けている「かながわ学びづくり推進地域研究委託事業」の計画に基づくもので、大磯地区の小・中学校教員が合同で地区テーマについての研修を受講することにより、小・中学校で一貫した授業改善に取り組む基盤づくりを行うことを目的としたものです。
今回講師をお勤めいただいた早稲田大学大学院教職研究科の高橋あつ子先生には、今後継続して大磯小学校の学校研究を支援していただく計画です。

平成25年5月22日(水) 体操教室@たかとり幼稚園

たかとり幼稚園で体操教室

たかとり幼稚園で体操教室を開催しました。今回の対象は年中園児でした。準備運動のあと、マットの上を横になって転がったり、前転をしたりしました。小学校入学前の段階から、子どもたちには多様な体の動きを経験させたいと考えています。
町教育委員会では、本年度は2名の外部指導者に指導の協力をお願いしており、町立幼稚園・保育園で年間6回ずつ体操教室を開催する予定です。
今回の指導は、平塚柔道協会の金井一超さんにご協力いただきました。

平成25年5月17日(金) ラベンダーの苗の植え付け@国府中学校

国府中学校生徒がラベンダーの苗を植え付け

国府中学校の生徒が、技術科の授業で育ててきたラベンダーの苗を大磯運動公園に植え付けました。ラベンダーの苗が生長し、運動公園を利用される皆さん、地域の皆さんの心を和ませてくれる日が来ることを楽しみに待ちたいと思います。

平成25年5月14日(火) 新採用教員研修会@教育委員会

新採用教員研修会

町教育委員会では、本年度採用の新採用教員を対象とした研修会を開催しました。県教育委員会や町教育委員会で1年間にわたり研修を実施しますが、一緒に働く教員の中で、また子どもたちや保護者、地域の方に新しい先生は育てられていきます。
本年度の新採用教員は、幼稚園2名、小学校6名、中学校2名です。

平成25年5月10日(金) 英語で遊ぼう@大磯幼稚園

英語指導助手と英語で遊ぼう

英語指導助手のルイーズ先生が大磯幼稚園を訪問しました。本年度は町立幼稚園と保育園に、それぞれ9回ずつ訪問する計画です。

平成25年5月8日(水) ケータイ教室@国府中学校

ケータイ電話教室

国府中学校では、全校生徒を対象に携帯電話やスマートフォンの安心・安全な使用についての講座を開催しました。KDDIから派遣された講師の話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。

平成25年5月7日(火) 消防署国府分署見学@国府小学校

国府分署見学

国府小学校4年生が社会科の学習で大磯消防署国府分署の見学をしました。4年生は「安全なくらしとまちづくり」について学習しています。

お問い合わせ先
教育委員会 教育部 学校教育課 教育指導係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:325,332)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ