朝の子どもの居場所づくり事業

更新日:2015年11月30日

朝の子どもの居場所づくり事業とは?

 小学校の始業前に、学校施設などを利用して、子どもたちが安全・安心に過ごすことができる居場所を設け、子どもたちが心豊かで健やかに育まれる環境をつくる事業です。

 保護者の方がお仕事などで、朝、早く出かけてしまい、お子さんが一人になってしまうご家庭の方、また、地域の方や他学年のお子さんとの交流をさせてみたい方は、是非、ご利用ください。

 大磯町では、安全管理のための見守りなど、保護者や地域の方々のご協力を得て事業を実施します。なお、事業の運営は、社会福祉法人に委託して実施します。

朝の子ども居場所づくり事業の内容

1.対象者

 大磯小学校、国府小学校へ通学し、朝の子どもの居場所づくり事業に会員登録をした1年生から6年生までの児童

2.実施日時

 ●実施日:毎週月曜日~金曜日

  ※土曜日、日曜日、祝日、学校のお休みの日は実施しません。

 ●実施時間:午前7時15分から登校開始時間まで

  ※利用者は、午前7時50分までにお越しください。

3.活動内容

 早朝ボランティアの方々が見守りを行う中で、自主学習や交流活動、運動などを行います。

4.実施場所

 各小学校の学童保育施設などを利用します。

5.会員登録方法や費用

 会員登録申請書に必要事項を記入の上、登録保険料300円を添えて、各小学校の学童保育所へお申込みください。利用料は無料です。

 ●大磯学童保育所(運営:株式会社 明日葉) 大磯小学校体育館1階(電話61-5718)

 ●国府学童保育所(運営:社会福祉法人 惠伸会) 国府小学校隣接地(電話72-3274)

6.参加にあたってのお願い

 ●利用される際には、保護者の方又は保護者が指定する方が朝7時50分までに学童保育施設まで責任をもって送りとどけてください。

 ●利用日の当日にお子さんが欠席をする場合には、朝7時00分から7時15分の間に専用電話へ、確実に連絡をしてください。(専用電話番号は会員登録をされた方にお伝えいたします。)

 ●異常気象等により各小学校が休校、または登校時間を遅らせる対応をする場合は、実施を中止します。

 ●朝食等の提供はありません。

 ●本事業は「お子様をお預かりする事業(保育)」ではありません。地域の皆さんにご協力いただき、小学校始業前に安心・安全な居場所を提供する事業です。

 

会員登録申請書等様式

 朝の子どもの居場所づくり事業の利用に必要となる「会員登録申請書」、利用を止める場合に必要な「会員登録辞退届」はこちらからダウンロードいただけます。ご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 子育て支援課 子育て支援係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:305,306)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ