自殺対策

更新日:2024年03月01日

『誰も自殺に追い込まれることのない大磯町』を目指します!

大磯町自殺対策計画 ~あなたにも守れる「いのち」がそこにある~

平成31年度から5年間を計画期間とした『大磯町自殺対策計画』を策定しました。

自殺対策を推進し、『誰も自殺に追い込まれることのない大磯町』を目指します。

大磯町自殺対策計画 (PDF:1.1MB)

自殺の現状

 日本の自殺者数は、平成10年に急増し、平成23年度までに14年連続で3万人を超える状況でした。平成24年度からは減少傾向に転じていますが、年間2万人以上の方が亡くなっています。

 自殺で亡くなった方は、交通事故で亡くなった方のおよそ6倍になり、1日あたり約58人もの大切ないのちが失われています。

 自殺はひとつの理由や原因で生じるものではなく、その背景には健康問題、生活苦・借金問題、過労、リストラ、人間関係などいくつもの事柄が関係しているといわれています。

 大磯町では、毎年数名の方が自殺で亡くなっています。かけがえのない大切ないのちを守っていくために、自殺予防に関する認識を深め、自殺に傾いている人に対して、気づき・声かけ、傾聴、つなぎ、見守りができるように、普及啓発を実施しています。

主な啓発活動

自殺予防週間、自殺対策強化月間に合わせた活動

自殺予防週間(9月10日~16日)と自殺対策強化月間(3月1日~31日)には、横断幕、マグネットポスター、ミニのぼり旗の設置や啓発物品を配布しています。

こころの健康セミナー

「こころの健康」に関する内容で実施しています。

いのちのはなし事業

いのちの大切さを学ぶ内容で、町立小学校にて実施しています。

職員ゲートキーパー養成研修

ゲートキーパーの養成を目的に、研修を行っています。

ゲートキーパーとは、こころに不調を抱える方、自殺に傾く人のサインに気づき、対応できる人です。

ストレスチェックでこころの状況を知りましょう

アプリ「こころナビかながわ」をご活用ください。

相談先

一人で悩まず、ご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ