自殺対策

更新日:

大磯町自殺対策スローガン ~あなたにも守れる『いのち』がそこにある~

自殺の現状

 日本の自殺者数は、平成10年に急増し、平成23年度までに14年連続で3万人を超える状況でした。平成24年度からは減少傾向に転じていますが、年間2万人以上の方が亡くなっています。

 自殺で亡くなった方は、交通事故で亡くなった方のおよそ6倍になり、1日あたり約58人もの大切ないのちが失われています。

 自殺はひとつの理由や原因で生じるものではなく、その背景には健康問題、生活苦・借金問題、過労、リストラ、人間関係などいくつもの事柄が関係しているといわれています。

 大磯町では、毎年数名の方が自殺で亡くなっています。かけがえのない大切ないのちを守っていくために、自殺予防に関する認識を深め、自殺に傾いている人に対して、気づき・声かけ、傾聴、つなぎ、見守りができるように、普及啓発を実施しています。

主な普及啓発

集中的に展開

自殺予防週間(9月10日~16日)

自殺対策強化月間(3月1日~31日)

町民

こころの健康セミナー

*「こころの健康」に関する内容で実施

若年層

いのちのはなし授業 ・ がん教育

*いのちの大切さを学ぶ内容で町立小中学校にて実施

町職員

職員メンタルヘルスセミナー(ゲートキーパー養成)

*ゲートキーパーとは、こころに不調を抱える方、自殺に傾く人のサインに気づき、対応できる人です。

 

ストレスチェックで、こころの状況を知りましょう

アプリ「こころナビかながわ」をご活用ください。

 

ひとりで悩まないでご相談ください

あなたを支えるつながりがあります。

ストレスチェックホームページ・アプリ「こころナビかながわ」

かながわ自殺対策推進センター(相談窓口一覧ほか)

お問い合わせ先
町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
メールフォームによるお問い合わせ