健康ウォーキング手帳

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 町ではウォーキングの記録帳を作成しました。日々の健康づくりにお役立てください。

 

健康ウォーキング手帳(PDF:344.4KB)

健康ウォーキング手帳の作り方(PDF:288KB)

ウォーキングの注意事項

体調にあわせ、無理は禁物!こんなときは、運動を中止しましょう

発熱、頭痛、風邪症状

下痢、腹痛

睡眠不足、食欲不振、過労、二日酔

脈拍の異常(乱れる、いつもより多い、50回/分以下)

血圧がいつもより高い

運動中、体調にこんな異常を感じたら無理せず中止しましょう

胸痛

めまい

動悸

顔が青白い、冷や汗、吐き気、普通でない息切れ、疲労感が強い

関節、筋肉の痛み

これからウォーキングをはじめる人は、まずは日頃の歩数に1,000歩増やすことを目標にしましょう

水分をしっかりと補給しましょう!

 ウォーキング中の体内の水分は、汗や呼吸・体温調節などのために、どんどん失われていきます。のどが渇いていなくても10~15分ごとに少しずつ水分を補給しましょう。日射病や熱疲労の予防のためにも忘れずに。

いつ歩けばいいの?

 食後すぐや空腹時のウォーキングは控えましょう。運動の2時間から3時間前に食事をとっておくのが理想的です。

 早朝は自律神経の切りかえが十分ではありません。朝起きてすぐの運動はできるだけ避けましょう。

お問い合わせ先
町民福祉部 スポーツ健康課 健康増進係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:308,309,310,319)
ファックス:0463-61-6002
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