いそべぇ・あおみの自己紹介

更新日:

いそべぇとあおみです。よろしくお願いするべぇ。

いそべぇ・あおみ

町の鳥「アオバト」をモチーフにしてデザインされた大磯町の観光キャラクターです。
明治から昭和初期の時代(大磯町のある海水浴場や名所・旧跡が作られた時代)から、現代にタイムスリップしてきたアオバトのカップルです。
「アオバト」は地域を移動する渡り鳥なので、他の地域の様子や昔のことを、私達に教えてくれる嬉しいお友達です。

いそべぇ

いそべぇ

アタマには、大磯の海をあらわす「波のトサカ」がのっかっているんだべぇ。
普段はボーっとしてるって言われるんだけど、興味を持ったことに対しては周りが見えなくなるほど熱中する性格だべぇ。
だから、大好きな大磯については夢中になって調べたから、なんでも知ってるんだべぇ。
もう気が付いているかもしれないけど、
ボクの口ぐせは 「~~べぇ」。  「いいべぇ」ってすぐに言っちゃうんだべぇ。 
twitterやfacebookで大磯のいろんなことをみんなにお伝えしちゃうべぇ。
大磯にボクに会いに来てくれだべぇ。 よろしくだべぇ。

(*語尾に “べぇ” をつけるのは大磯(湘南)の方言なんだべぇ)
 

あおみ

あおみ

わたしはあおみ。
カレシのいそべぇと一緒にタイムスリップしてきたの。
なんでって? だって、いそべぇはボーっとしてるし、すぐに周りが見えなくなっちゃうし、心配なんだもの。だから、ついて来ちゃったの。大磯って「いいわね」。
わたしは、みんなに頭がいいわね、優しいわねってよく言われるわ。でも、大好きないそべぇのためだったら、あとさき考えないでついてきちゃったわ。わたしも周りがみえなくなっちゃったみたい…。
大好物は塩アイス!! 常に手に持ち歩いているのよ。
口ぐせは「いいわね」かな。
これからいそべぇともども宜しくお願いします。

(*アオバトは海水を飲む習性があり、海水からナトリウムやミネラルを摂取しています。
  あおみちゃんは塩アイスから栄養補給してます。)

関連リンク

「いそべぇ」「あおみ」のイラストを使いたい!

いそべぇ・あおみがお出掛けしました

いそべぇ・あおみのぬり絵で遊ぼう!!

お問い合わせ先
産業環境部 産業観光課 観光推進係
〒255-0003
神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
電話番号:0463-61-4100(内線:334)
メールフォームによるお問い合わせ