地域再生の担い手『colorful』について

更新日:2016年03月22日

 町が進めている地域再生事業のモデル事業を平成27年度から実施しています。

 公募により、担い手となる事業者を選定し、『colorful』に決定しましたので、ご紹介します。 

『colorful』とは?

 コミュニティ事業に携わっている方やデザイナー、ファイナンシャルプランナー、ライター、大磯高校卒業生など(主に20~30代の男女)のメンバーやサポーターで構成されている団体です。

 一人ひとりがいきいきと暮らせる大磯を実現するため、これから様々なことに取り組んでいきます。

カラフルロゴマーク

【連絡先】

事業者名:colorful(カラフル)

事業所名:いろいろおおいそ(中郡大磯町大磯1684)

連絡先:0463-45-0252

『colorful』のコンセプト

色と色が繋がる。人と人が元気になる。そして、人が集まる町になる。

 子どもからお年寄りまで様々な方にイロイロなアプローチで参加・活躍して頂き、色々な方たちとのつながりが簡単に持てる町づくりがしたいと考えています。

 一人ひとりを『色』に例え、繋がり重なり合って、新たな色が生まれる新しい町を創りたい・・・

 そして一人ひとりがいきいきと暮らせる大磯の実現を目指します。

(colorfulのメンバーより)

実施(予定)事業

活動支援組織の運営、拠点の運営

 暮らしサポートサービスの活動希望者を支援するための活動拠点として「いろいろおおいそ」を開設します。

 「いろいろおおいそ」ではシェアオフィスを運営するとともに、情報発信の相談窓口となります。

 遠方に勤めている方や独立を考えている方に向けての子ワーキングスペースとしてのシェアオフィスの運営により、そこに集まるプロフェッショナル達と地域住民とのコミュニケーションをはかることで、地域住民への相談解消やオフィス利用者の仕事発掘を狙います。

 「ここにくれば“あれ”ができそうだね」と言ってもらえるような場所を目指しています。

いろいろおおいそ地図

子塾

・世代継承塾

 概要:講師(高齢者層)から子どもへの勉強会、学び場を開催

 目的:地域の高齢者層の雇用、いきがいの創出と共に地域の歴史を次世代へ繋ぐ

 

・地域の魅力発見塾

 概要:小冊子製作を子どもたちが行い、これを町内外へ発信する

 目的:大磯町外の方々に大磯の魅力を発信する

 

子店

・作家による展示販売

 概要:拠点にて作家や個人店の販売や展示会の開催

 目的:個人作家への独立支援

 

子ワーキング

・シェアオフィス運営

 概要:支援組織拠点を開放し、事業主向けの共用オフィスを設置

 目的:経営支援による地域の起業支援

 

その他

 活動情報は広報紙においても随時お知らせします。

 現在の活動状況は、「colorful活動情報のページ」または「事業者のwebページ(facebook)」をご覧ください。

カラフル通信

記者発表

メディア掲載情報

※各社のホームページへリンクしています。

※閲覧にあたっては、各サイトの推奨環境をご確認ください。

新聞・タウン誌

書籍

 掲載された書籍は、本庁舎3階の政策課窓口にて閲覧することができます。閲覧を希望される方は窓口にてお申し付けください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務部 政策課 政策係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:205,229,213,290)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ