町長のカメラスケッチ(平成27年5月)

更新日:

平成27年5月5日(火曜日) 相模国府祭(神揃山ほか)

(座問答)

(総社宮立)

 国府祭(こうのまち)は相模国の一宮から五宮(寒川神社、川勾神社、比々多神社、前鳥神社、平塚八幡宮)と総社である六所神社が参加する歴史的な祭事で、その起源は平安時代にまでさかのぼります。始まりは、今から1000年以上前、地方に国、郡の制度が定められた時代に相模国の国司(現在の知事)が相模国の天下泰平と五穀豊穣を神々に祈願したものといわれています。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんの人出がありました。私は神揃山で行われた座問答に続き、六所神社から国司に扮して大矢場(馬場公園)に向かいました。伝統ある祭に参加できたことは大変光栄であり、1300年の歴史の重みを感じることができました。

平成27年5月8日 (金曜日) ベルマーレチケット贈呈(公室)

 湘南地区7市3町(平塚市、伊勢原市、茅ヶ崎市、藤沢市、小田原市、秦野市、厚木市、大磯町、二宮町、寒川町)をホームタウンとする湘南ベルマーレから観戦チケットを贈呈されました。昨年度のJ2優勝に続き、今年度も一層の御活躍を期待しております。

平成27年5月24日(日曜日) 町ぐるみ美化キャンペーン(町内)

 早朝から町内会の皆さんや様々な団体に御協力をいただき、海岸、河川、公園、駅周辺などでごみ拾いをしていただきました。本当にありがとうございます。

 当日は家族連れの方もたくさん参加され、地域、親子一丸となって清掃していただきました。本活動を契機として町民の美化意識がますます向上し、ごみの減量化・資源化が進むとともに、次の世代に美しい大磯の町並みを残せるように願っております。

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ