町長のカメラスケッチ(平成26年11月)

更新日:

平成26年11月23日(日曜日) 大磯ふれあい農水産物まつり2014(大磯港)

 まつり当日は、昨年に引き続き地元大磯高校の学生さんたちで構成する「イソホークス」による楽しいイベントのほか、移動式テント「赤ちゃんの駅」設置されており、子育て中の方にも参加がしやすいイベントでありました。

 農業、漁業、商業が一つになりこうして同日に開催されることは大変喜ばしいことで、今後もこのイベントが町の農業、漁業、商業の発展につながり、地域社会のふれあいの場となり続けていくようにしていきたいと思います。

平成26年11月16日(日曜日) もみじ杯少年野球大会(大磯運動公園ほか)

もみじ杯少年野球大会

 本年も県内にある数多くのチームが参加をしており、試合をする子どもたちのほか、ご家族の方々も応援のために来場されておりました。

 大会運営に携わっている皆さまには、日頃より野球をとおして、子どもたちの健全育成にご協力いただき、感謝いたします。

 本日は、晴天にも恵まれ、日ごろの練習の成果をいかんなく発揮し、白熱した試合が行われることを期待します。

平成26年11月16日(日曜日) スタンドパイプ訓練を実施(国府小学校・大磯小学校)

スタンドパイプ訓練(国府小学校)

<国府小学校>

スタンドパイプ(大磯小学校)

<大磯小学校>

 国府小学校と大磯小学校のグラウンドにて、スタンドパイプを使用した放水訓練を行いました。参加された方々は、消防隊員からスタンドパイプの使用方法について説明を受け、実際に体験されていました。

 今回のスタンドパイプを使用した訓練は、いつ発生するか分からない火災等の災害への備えになると考えております。町からの公助が難しい場合において、個人の力や地域の力といった自助・共助による防災活動が重要になってまいります。そのため、今後も町民の皆さんと力を合わせ、災害に強いまちづくりをしてゆきたいです。

平成26年11月9日(日曜日) 第21回大磯宿場まつり(山王町旧東海道松並木)

大磯宿場まつり1

大磯宿場まつり2

 11月9日(日曜日)に第21回大磯宿場まつりが行われました。当日はあいにくの天気でしたが多くの方が来られ、街道は賑わいを見せておりました。”江戸好み”に変身したお店や旅装束に身を包んだ姿は宿場の盛況ぶりを再現し、寄席や大道芸等もいっそうその雰囲気を盛り上げておりました。
 来年もぜひ参加したいと思います。

平成26年11月2日(日曜日) 合併60周年記念シンポジウム(聖ステパノ学園海の見えるホール)

合併60周年記念シンポジウム

 11月2日(日曜日)に合併60周年記念シンポジウムが行われました。本年が合併60年目という節目であり、今までの大磯町の軌跡を振り返りながら、今後の大磯町についての意見をお招きした講師の方や、学生、社会人といった若い世代の方々に語っていただきました。

 出していただいた意見を熟考し今後の町づくりに役立てていきたいと考えております。

平成26年11月1日(土曜日) 地区文化祭(生沢会館)

餅つき体験

<餅つき>

茶道

<茶道>

 10月18日から11月3日まで、各地区の会場において文化祭が開催されました。写真、手工芸、盆栽、書などの展示、茶道、その他数多くの催し物を参観し、活力ある各地域の文化活動に感動しました。
 今後、地域の伝統ある文化活動が次の世代に大切に受け継がれていき、更に地域での文化活動が盛んになっていくことを願っております。

 

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ