町長のカメラスケッチ(平成26年9月)

更新日:

平成26年9月24日(水曜日) 秋の全国交通安全運動 (町内)

秋の交通安全運動(町長あいさつ)

 大磯警察署、大磯地区交通安全協会、大磯二宮安全運転管理者会、大磯町議会、大磯町区長連絡協議会など、多くの皆さんとともに、交通安全に関する啓発活動を行いました。

平成26年9月21日(日曜日) 大磯町民少年野球大会(大磯運動公園)

少年野球大会(開会式)

少年野球大会(開会式での義援金寄附)

 平成26年9月21日(日曜日)、午前8時、大磯町民少年野球大会の開会式が行われ、町内4チーム(大磯山手スパークス、大磯東町子ども会野球部、大磯ドルフィンズ、西小磯東子ども会野球部)の参加があった。この開会式での挨拶では、将来、参加されている皆さまの中から甲子園球児やプロ野球選手の誕生につながればと大きな期待を込めて、本大会に参加した各チームの皆さんのご健闘をお祈りしました。

 また、その開会式の最後に、「平成26年8月20日、広島市で発生した大規模土砂災害での被災者」に対して、この大会に参加した大磯町内で活動している少年野球チームの子どもたちから義援金の贈呈が行われました。この義援金は、大磯町内の少年野球チームの子どもたちが、広島市で被災した同じくらいの年代の子どもたちのニュースを聞いて、被災した方々を支援したいという熱い思いをもって自らが募金活動を行って集めたものであり、この気持ちには非常に感動しました。

平成26年9月20日(土曜日) 平成26年度卓話集会が終了

卓話集会(南本町)

南本町(場所:南本町会館)

卓話集会(長者町)

長者町(場所:長者町老人憩の家)

 平成26年9月20日で、町内24地区を回る平成26年度の「卓話集会」の日程が全て終了いたしました。
 この事業は、大磯町自治基本条例の基本理念である「参画と協働によるまちづくり」を進めるための重要な事業として、平成23年度から実施しており、主に町民の皆さんがお住まいの地域が抱える課題解決を図っていくために実施しております。
 今年の卓話集会は、「みんなで創る~地域の話・輪・和を目指して~」をテーマとし、超高齢化や少子化、核家族化によって、地域社会のあり方が一般的に重要視されていく中で、町民の皆さんに町の現状を知っていただき、「みんなで話し合い」、「仲間の輪」を作り、「和やかな地域」となるような協働のまちづくりを目指して話し合ってまいりました。参加人数は、全体で421名でした。

 今後、本年度実施した24地区の卓話集会で紹介された町内各地区での活動事例をまとめ、各地区の活動事例一覧表を作成した上で、各地域での現状にあった今後の活動の参考にしていただければという趣旨のもと、最終的には各地区の関係者に配布していく予定であります。
 各地区の自治会などでは、地域ならではの様々な活動を実施している状況ではありますが、今後、更に地域での様々な活動が活性化していくことを期待しております。

 

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ