町長のカメラスケッチ(平成26年7月)

更新日:

平成26年7月2日(水曜日)~28日(月曜日)6日間 平成26年度卓話集会を開催        【石神台、台町、寺坂、馬場、国府新宿、黒岩、生沢、西久保、北本町】

石神台(1/2)

7月2日開催の石神台地区において(町長から説明)

石神台(2/2)

7月2日開催の石神台地区において(住民の方からのご意見等)

生沢(1/2)

7月27日開催の生沢地区において(町長から説明)

生沢(2/2)

7月27日開催の生沢地区において(住民の方からのご意見等)

西久保(1/2)

7月27日開催の西久保地区において

西久保(2/2)

(町長から説明)

 7月2日(水曜日)は石神台(石神台会館)、7月10日(木曜日)は台町(台町会館)、7月12日(土曜日)は寺坂(寺坂老人憩の家)、7月19日(土曜日)は馬場(馬場老人憩いの家)、国府新宿(国府新宿福祉館)、黒岩(黒岩公民館)、7月27日(日曜日)は生沢(生沢会館)、西久保(西久保福祉館)、7月28日(月曜日)は北本町(ふれあい会館)と7月は9か所の地区において、身近な場所で町民の皆さんの声を大切にするために町内各地区に出向いて話し合う「卓話(ひざを交えた対話)集会」を開催しました。
 平成26年度は、6月7日(土曜日)から、この卓話集会が始まりましたが、7月28日の「北本町」が15箇所目の地区になります。
 引き続き各地区を回って、「みんなで創る~地域の話・輪・和を目指して~」をテーマとし、超高齢化や少子化、核家族化によって、地域社会のあり方が一般的に重要視されていく中で、町民の皆さんに町の現状を知っていただき、「みんなで話し合い」、「仲間の輪」を作り、「和やかな地域」となるような協働のまちづくりを目指して話し合ってまいりますのでよろしくお願いします。

平成26年7月26日(土曜日) 第26回なぎさの祭典 夏!!大磯!!祭!!(大磯港県営駐車場)

開会式

花火1

花火2

 平成26年7月26日土曜日、第26回なぎさの祭典に参加し、当日は、プレオープニングイベントでは、フラダンスなどの催し物が披露され、18時15分からの開会式のあと、歌手の岩崎良美さんと石川ひとみさんのサマーコンサートを鑑賞しました。
 最後に、打ち上がった花火では、夜空を彩る花火に多くの方々からの歓声(うぉーっ)が聞こえ、特に、夜空一面を大きく飾ったクライマックスのやなぎには、とても感動するものがありました。
 こちらの大磯港では、毎月第3日曜日には、大磯沖で獲れた魚や町内の畑で採れた野菜など、地元の老舗や西湘、湘南各地からの出店による大磯市も開催されており、また、近くのビーチでは、日中は、多くの方々が海水浴に訪れており賑わいを見せております。
 更に多くの皆さんが大磯港やビーチでの
イベントに訪れ、賑わいを見せていくことを期待しております。

平成26年7月24日(木曜日) デイトン市からの表敬訪問

平成26年7月12日(土曜日) 姉妹都市協会による交換留学生の歓送会(保健センター2階研修室)

 姉妹都市協会は、1983年から続く国際姉妹都市への高校生派遣など国際交流を深める事業を実施してきました。
 今年も姉妹都市のアメリカデイトン市へ、2名の高校生が派遣されます。
 大磯町の文化、歴史・伝統、魅力をデイトン市の皆さんにも伝えていただければ嬉しい限りです。
 姉妹都市協会の皆さんには、今後も引き続き町の国際交流活動にご協力を頂けるよう、お願い申し上げます。(写真:デイトン市へ派遣される高部さん(前列中央右)、淺井さん(前列中央左))

平成26年7月6日(日曜日) 海開き(北浜海岸)

海開き(安全祈願)

ビーチアクアスロン

 

フラダンス

ビーチアクアスロン団体の部 表彰式

 平成26年7月6日日曜日に海開きを行い、当日は、海水浴場発祥の地とも言われている大磯のビーチを舞台に、オープニングイベントとして大磯ビーチアクアスロンを開催し、華やかにフラダンスもお披露目されました。
 開設期間(7月6日から8月31日まで)中は、ビーチテニスコート4面を常設し、無料でご利用になれますので、皆さまも海水浴とともに、このビーチテニスにもチャレンジし、大磯の海で今年の夏を満喫してみませんか。
 
今後、大磯のビーチが、夏のレジャー等で、更に賑わいを見せていくことを期待しております。

平成26年7月5日(土曜日) 津波避難訓練(町内)

津波避難ビル(サンキッズ大磯)

 平成26年7月5日(土)、午前9時から、相模湾を震源とする大規模地震の発生により、10分以内に9メートルを超える大津波が襲来することを想定し、「あわてず」に「直ちに高台へ」という住民の実践的な避難行動を通して、避難経路、避難場所、誘導体制などを確認するとともに、津波災害への備えの充実を図ることを目的とした「大磯町津波避難訓練」を実施した。
 当日は、津波避難ビルの指定にご協力いただいている「サンキッズ大磯」の屋上に避難する実践的な訓練も実施しました。
 今後も、災害に強いまちづくりのために町民や関係団体の皆さんといっしょに力を合わせていきましょう。

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ