町長のカメラスケッチ(平成25年9月)

更新日:

平成25年9月26日(木曜日) 平塚市新環境事業センター竣工式(平塚市新環境事業センター)

平塚市新環境事業センター竣工式

平塚市新環境事業センター

 本施設は、広域ごみ処理施設として建設されたものでありますが、地元の皆様のご理解とご協力なくては完成しなかったものであります。
 ここに、大神地区の皆様に改めて感謝申し上げます。
 本施設の稼動により、1市2町のごみ処理広域化が本格的にスタートします。10月から大磯町から発生する可燃ごみは、本施設で処理されております。
 大磯町では、ごみ処理広域化の本格スタートに合わせ、10月1日から町民の皆さんの御理解と御協力をいただき、広域化に向けてごみの収集方法を変更しました。
 引き続き、分別の徹底と、更なるごみの減量化・資源化を推進し、環境負荷の低減と循環型社会の形成に向け、施策を進めてまいります。
 

平成25年9月22日(日曜日) 旧吉田茂邸部分開園(旧吉田茂邸)

旧吉田茂邸部分開園

旧吉田茂邸部分開園 庭園

 平成21年3月に、旧吉田茂邸が焼失し、あれから4年が経過し、大勢の方のご努力とご協力により、このたび、旧吉田邸の庭園部分が開園する運びとなりました。
 これにより、今後は、公園として自由に入ることができ、日本庭園としての趣や、吉田茂元首相も眺めていたであろう、富士山や相模湾といった眺望も楽しむことができます。
 今後、町では、旧吉田茂邸本邸の再建を進め、平成26年度に建築工事に着手、平成27年度の完成を目指していきます。
 これからも皆さんのご協力をいただきながら、再建事業に取り組んでまいります。

平成25年9月7日(土曜日) 姉妹都市派遣の高校生渡航報告会(保健センター)

姉妹都市派遣の高校生渡航報告会

 7月24日から2週間、姉妹都市である米国デイトン市でホームステイした町内在住の高校生2人(松岡さん、春田さん)が現地での貴重な体験の報告会を行いました。
 派遣された高校生は、現地でアメリカの日常生活を体験しながら、日本語講座を開いたりするなど各自それぞれが日本の文化をしっかりと伝えてくれました。
 大磯町とデイトン市との友好の懸け橋となってくれたことを誇りに思います。

平成25年9月6日(金曜日) 中学生部活動大活躍(大磯町役場3階公室)

中学生部活動大活躍

 8月に行われた体操、陸上、ソフトテニスの全国大会に大磯中学校の生徒6人が出場しました。各大会で大健闘した生徒の皆さんが、結果報告をかねて表敬訪問してくれました。
 全国大会に出場したのは、体操の河崎真理菜さん(2年)、石山夏帆さん(2年)、工藤真由香さん(1年)、陸上の松村翔太朗君(3年)、ソフトテニスの勝又菜々美さん(3年)、前田美優さん(3年)。
 体操の河崎さんは、全国大会の個人総合で見事2位に輝きました。
 私は、夢や目標を持って頑張っている大磯の子ども達を誇りに思います。本日訪問をしてくれた皆さんは、目標を持ってやれば結果は必ずついてくるので、ぜひ今後も頑張ってほしいと熱いエールを送りました。
 (写真 前列左から、工藤さん、河崎さん、後列左から前田さん、勝又さん、松村くん)
 

 

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ