町長のカメラスケッチ(平成25年8月)

更新日:

平成25年8月27日(火曜日) 県へ要望書を提出(神奈川県庁)

県へ要望書を提出

 3市3町(平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町、中井町)広域行政推進協議会の各市町長と県庁を訪問し、新湘南国道並びに藤沢大磯線の道路整備促進などに関する要望書を提出してきました。
 道路整備は県でも町でも重要なものと捉えており、今後とも関係機関と意見交換をしながら協力して進めていきたいと考えております。

平成25年8月18日(日曜日)、25日(日曜日) 総合防災訓練(国府中学校ほか)

総合防災訓練(大磯地区)

総合防災訓練(国府地区)

 大磯地区の総合防災訓練を18日に、25日には国府地区の総合防災訓練を実施しました。
 当日は、両地区合わせて約1,800人の町民の皆さん、関係団体の皆さんにご参加いただき、地域の防災力向上に向けた、実りある訓練を行うことができました。
 11月30日には津波避難訓練が開催されます。皆さんにも今から参加を予定していただき、災害に強いまちづくりにご協力をお願いします。

平成25年8月22日(木曜日) 島崎藤村忌(地福寺)

藤村忌

 地福寺住職による回向後、参列者の献花・献香が行われました。
 墓前で静かに手を合わせ、亡くなるまでの2年半を大磯で過ごされた文豪島崎藤村を偲びました。

平成25年8月20日(火曜日) 子ども議会(大磯町役場4階議場)

子ども議会答弁

子ども議会集合写真

 今年で4年目となる子ども議会を開催しました。大磯中学校及び国府中学校の生徒が17人参加し、大磯の観光、健康づくり、交通安全、救急、ごみ問題など多岐にわたる質問や意見を頂きました。
 中学生ならではの鋭い質問や意見をたくさん頂き、充実した子ども議会であったと思います。
 子どもたちにとっても、きっと得るものがあったひと時だったと思います。

 

平成25年8月1日(木曜日) 湘南地域首長懇談会(伊勢原市役所)

湘南地域首長懇談会

 湘南地域首長懇談会が行われ、平塚、藤沢、茅ヶ崎、秦野、伊勢原、寒川、大磯、二宮の市町長と黒岩県知事が一堂に会し、各地域が抱える課題について意見交換を行いました。
 町からは、大磯港の再整備と金目川の護岸整備などについて要望活動を行いました。
 今年2月に大磯町は「新たな観光の核づくり認定事業」の認定を受け、大磯港はその核となる場所でもあります。施設整備にあたっては、関係機関が一体となり、県の協力を得ながら地域の拠点となる施設を目指していきたいと思います。

 

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ