町長のカメラスケッチ(平成25年6月)

更新日:

平成25年6月22日(土曜日) 姉妹都市小諸市・大磯町体育協会交流会(国府小学校体育館ほか)

小諸市・大磯町体育協会交流

 小諸市・大磯町体育協会交流会に参加しました。
 小諸市・大磯町とでミニバスケット等のスポーツ交流が行われ、バスケットの試合を観戦しました。子どもたちのはつらつとしたプレーに感動しました。
 姉妹都市である小諸市と町は、島崎藤村さんを通じて、昭和48年に文学姉妹都市の提携を結び、今日に至っています。
 本日、お集まりいただいた体育協会の皆さんにも、昭和52年から36年に渡り、双方の交流を続けられていることは、大変誇りに思います。
 小諸市・大磯町の体育協会の益々の発展と今後も引き続きお互いの友好が深められることを願っています。

平成25年6月22日(土曜日) 防災講演会(保健センター2階研修室)

防災講演会

 本日は、神奈川大学工学部建築学科教授の荏本氏を招き、「大規模地震災害への備え」について、先生の経験談を交えながら、私たちが今取り組まなければならない本当に必要な備えについて講演をいただきました。
 私も東北の被災地を訪れ、改めて自然災害の恐ろしさ、復興の厳しさを強く感じています。
 8月には、大磯・国府地区に分かれて防災訓練を実施します。
 いつ起こるかも分からない大災害に備えて、皆さん一人ひとりが災害時に何をすべきか考えながら取り組みましょう。

平成25年6月15日(土曜日) 大磯町姉妹都市協会定期総会(保健センター2階研修室)

姉妹都市協会講演会

 姉妹都市協会は、1983年から続く国際姉妹都市への高校生派遣など国際交流を深める事業を実施してきました。
 今年も姉妹都市のアメリカデイトン市へ、2名の高校生が派遣されます。
 大磯町の文化、歴史・伝統、魅力をデイトン市の皆さんにも伝えていただければ嬉しい限りです。
 姉妹都市協会の皆さんには、今後も引き続き町の国際交流活動にご協力を頂けるよう、お願い申し上げます。(写真:デイトン市へ派遣される春田さん(右)、松岡さん(左))

平成25年6月9日(日曜日) 歯の健康フェスタ2013(保健センター)

歯の健康フェスタ2013

 歯の健康フェスタでは、乳幼児から高齢者まで無料で歯科健診、口臭測定を行い、また、試食や野菜クイズ、地場産野菜の配布、消防車に乗ってみようなどの様々なイベントも同時開催し、約160人の方にご参加いただきました。
 当日は、家族ぐるみでご参加いただき、子どもたちにもたくさんの笑顔が溢れていました。
 

平成25年6月9日(日曜日) 神奈川県ユニカール大会(国府小学校体育館)

神奈川県ユニカール大会

神奈川県ユニカール大会2

 特殊なカーペットの上でストーンを滑らせて得点を競うスポーツ、ユニカールの県大会が大磯で開催されました。
 40チーム、約120人が参加し、白熱した試合が展開され、なかなか思ったところにいかなかったり、かと思えばミラクルショットありと盛り上がりながら大会は進行していきました
 ユニカールは激しい運動ではなく、手軽にできるスポーツです。皆さんもぜひ一度体験してみてください。(左:開会式の様子、右:ユニカール大会の様子)

 

平成25年6月9日(日曜日) 第64回大磯白キス投釣大会(こゆるぎの浜)

白キス投釣大会1

白キス投釣大会2

 第64回を迎える歴史ある大磯白キス投釣大会が今年もこゆるぎの浜で開催されました。
 今年は、遠くは熊本、愛知からの参加者もおり、全国各地から241人が集まり釣果を競いました。
 日本で最初に開催されたといわれる大磯の白キス投釣大会、来年も多くの方の参加をお待ちしております。(左:白キス投釣大会の様子、右:表彰式)

平成25年6月2日(日曜日) 西湘バイパス高架下壁画制作(北浜海岸)

西湘バイパス高架橋壁画作成1

西湘バイパス高架橋壁画作成2

 1990年から壁画制作を始め、23回目を迎える今年は、西湘バイパス高架下橋脚をキャンパスにして、「ときめき」をテーマに壁画10作品を描きました。
 子どもから大人まで、それぞれの「ときめき」が思いを込めて描かれており、とても微笑ましく思います。
 高架下には全部で約100作品近くがずらりと並び、今では「浜辺のギャラリー」として定着し、時折足を止めて壁画を鑑賞する方々も見受けられます。
 皆さんもぜひ一度見にいらしてください。

平成25年6月1日(土曜日) 第1回大磯防災ミーティング(保健センター2階研修室)

第1回防災ミーティング

 本日は、町の防災力向上のために積極的に活動をされている皆さんにお集まりいただき、8月18日(日)大磯地区、25日(日)国府地区で実施予定の総合防災訓練に向けてご協議いただきました。
 町としても、今年度は新たに参与として、神奈川県総合防災センターから杉山氏をお招きし、「防災」を重点項目に定め、引き続き「災害に強いコミュニティづくり」を進めてまいります。
 

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ