町長のカメラスケッチ(平成25年4月)

更新日:

平成25年4月19日(金曜日) 高麗の山神輿に東海大生が協力 (高来神社境内~高麗山山頂)

高麗の山神輿

 高麗の山神輿は、約370年続く町指定の無形民俗文化財ですが、地域の高齢化などにより、担ぎ手不足が懸念されていました。今回、東海大学との包括的提携に関する協定を結んだこともあり、大学側に相談したたころ、多くの学生が喜んで協力してくれました。
 当日は、38人の学生を含め、総勢約120人で伝統行事が行われました。
 今後もさまざまな分野での大学との協力関係を築いてまいります。
 

平成25年4月18日(木曜日) 第2回大磯町フォトコンテスト表彰式 (大磯町役場4階第1会議室)

第2回大磯町フォトコンテスト表彰式

 第2回大磯町フォトコンテストの表彰式が行われました。11月1日~2月28日に募集を行い、115点もの応募がありました。
 これらの写真が大磯のきれいな風景を写し出し、大磯のイメージの向上の一翼を担っていただいているものと感謝しております。
 次回も多くの方のご応募をお待ちしております。
 

平成25年4月18日(木曜日) 卓話集会「みんなで考えよう 子育てしやすいまち大磯」(高麗区民会館)

卓話集会

 現在、卓話集会は「子育て」をテーマとして開催しています。
 本日は、子育て中の世代の17名の参加者とともに熱のこもった意見交換を行いました。
 また、今年度の新たな卓話集会のテーマとして、「旧吉田茂邸の再建状況や今後の進め方、また、第4の国際観光地に向けた取り組みなどについて」を町民の皆さんに分かりやすく説明していきたいと思います。
 多くの皆さんのご参加をお待ちしております。 

平成25年4月9日(火曜日) 春の全国交通安全運動(町内)

春の全国交通安全運動

 大磯警察署、大磯地区交通安全協会、大磯二宮交通安全母の会、大磯二宮安全運転管理者会、大磯町議会、大磯町区長連絡協議会など多くの皆さんとともに、交通安全に関する啓発活動を行いました。
 春の交通安全運動は15日まで続きますが、運動期間後も交通事故から身を守るため、様々な交通安全対策を行っていきたいと考えております。 

平成25年4月6日(土曜日)~4月8日(月曜日) 幼稚園・保育園入園式(国府幼稚園ほか)

国府幼稚園入園式

 ご入園おめでとうございます。各園にて行われた入園式に参加し、祝辞を述べさせていただきました。
 新しい環境に、キラキラした瞳がとてもまぶしく感じました。
 大磯町の未来を担う子ども達、健やかな成長を願っています。
 (写真:国府幼稚園入園式)
 

平成25年4月5日(金曜日) 小・中学校入学式(国府小学校ほか)

国府小学校入学式

 ご入学おめでとうございます。各小・中学校にて行われた入学式に参加し、祝辞を述べさせていただきました。
 小・中学生は、心も身体も子どもから大人へ成長する変換期です。一人ひとり希望を持ち、学校で仲間と過ごす時間を有意義に過ごし、明日を担う人材に成長してください。
 (写真:国府小学校入学式)
 

平成25年4月1日(月曜日) 副町長が就任、防災対策・まちづくり参与を任用

副町長が就任、防災対策・まちづくり参与を任用

 町議会3月定例会にて副町長の選任が承認され、4月1日付けで栗原副町長が就任しました。
 また、同日付けで、杉山参与(防災対策担当)と蔀参与(まちづくり担当)を任用しました。
 町の重要施策である防災・まちづくりについて、専門的な知識・経験を活かし、行政運営を円滑かつ効果的に進めてまいります。
 

お問い合わせ先
政策総務部 政策課 広報情報係
〒255-8555
神奈川県中郡大磯町東小磯183
電話番号:0463-61-4100(内線:206,207,257,258)
ファックス:0463-61-1991
メールフォームによるお問い合わせ